【動画】「トー横はもうないのさ」少女たちの証言、歌舞伎町卍會と接触

POPなポイントを3行で

  • ライター・佐々木チワワさんによるトー横の分析
  • 「トー横はもうないのさ」少女の証言
  • 歌舞伎町卍會・総会長に接触
2021年から2022年にかけて、歌舞伎町エリアで未成年関連の痛ましい事件が相次いで報道された。

それらの事件には共通点がある。

新宿歌舞伎町、TOHOシネマズ横の通路に溜まる若者たちのコミュニティ・トー横界隈」で起きた事件と言われていることだ(正確には歌舞伎町シネマシティ広場を拠点とするコミュニティ「広場界隈」で起きた事件も含まれるが、それについては後述)。

新宿駅からTOHOシネマズ周辺の地図

トー横界隈の存在は以前から認識されていたが、事件がセンセーショナルに報じられ、危険な集団であるという世間のイメージは膨らんでいった。

しかし今、実際にその場所に集まっている若者たちは「トー横はもうない」と語る。

トー横の始まりは“自撮り界隈”

「トー横に行けばいいんですよね?」

慣れた足取りでそう案内するのは、大学で歌舞伎町の社会学を研究しながらライターとして活動する佐々木チワワさんだ。

佐々木チワワさん

目的地であるTOHOシネマズまでの道すがら、佐々木さんは、自撮り界隈を発端とするトー横界隈形成までの歴史を振り返る。

母体となったコミュニティは「自撮り界隈」と言われる、SNS上に自撮りを公開する若い男女の繋がりだ。

「歌舞伎町って、待ち合わせで『TOHO(シネマズ)前』って言うと思うんですよね」

共通する世界観や文化を好む彼女たちが歌舞伎町で会って、ちょっと腰を落ち着けてしゃべるようになった場所から、その集まりが徐々に「トー横(界隈)」と呼ばれるようになる。

TOHO前から横にずれて溜まるようになった

Twitterでフォロワーが多かったり知名度があったりする求心力のある人間が集まるようになっていった。中でも“トー横の王”と名乗るカリスマ的な人物も現れた。

2019年から2020年にかけて勃興したそのコミュニティは、2021年初頭にはSNSで「#トー横界隈」として定着。

2021年5月にはトー横での未成年誘拐事件の逮捕が報じられ、「トー横」という存在が世間でも認知されるようになった。

それ以降も、飛び降りやホームレスへの暴行・殺人事件などが相次いだ。

同じような趣味やカルチャーを背負う者たちの繋がりを“界隈”と呼ぶそう

そして現在、メディアでは一緒くたにして報じられがちだが、この「トー横界隈」とはまた異なる、歌舞伎町シネマシティ広場を拠点とするコミュニティが確立されている。

それが、かつて「トー横」とされていた道端ではなく、TOHOシネマズを挟んだ反対側にある新宿シネシティ広場に集まる「広場界隈」だ。

「服装とかが全然トー横っぽくな未成年とかも、『広場』になってからメディアで知って溜まるようになったり」

“居場所のない未成年たちが集まる”といったイメージが先行し、広場は「カルチャーよりもアイデンティティに寄っている」と佐々木さんは指摘する。

行政による排除が行われている

「ホームレスの暴行死事件とかの人たちって、ファッションとか見た目も全然トー横じゃないんですよね」

「トー横は、もうないのさ」

TOHOシネマズ横で出会った2人

「トー横が盛り上がってる時にいた人たちは、知り合いのバーとか身内で飲んでるだけ」

そう語るのは、トー横で溜まっていた若者グループのうちの少女2人だ。

トー横界隈の最盛期にいた人々は、もうこの場所には来ない。彼女たちいわく、理由は「うるさい大人がいるから」。

広場の方では、未成年らしき女性に声をかけている男性の姿が見受けられた。

家や学校、バイト先ではない子供だけの第3空間を、新宿歌舞伎町という怖い大人が出入りする場所で維持することは困難だろう。

彼女たちは「つくった人たちがいない時点で無法地帯だもん」と漏らした。

一方で、彼女たちの言う、「トー横の王」を自称し「雨宮ただくに」と名乗っていた人物は、この取材の翌月である2022年1月、未成年に対するわいせつ行為の容疑で逮捕されている。

“広場界隈”と呼ばれる歌舞伎町卍會に接触

佐々木さんは、広場界隈を「トー横界隈+地雷系じゃない若者もいれば、おじさんたちもいるっていうカオスな状況」と評した。

そんな広場を拠点にするコミュニティのひとつが「歌舞伎町卍會」だ。

歌舞伎町卍會・総会長のハウルさん

総会長を務めるハウルさんに話を聞くと、メンバーは2022年2月現在160人程で、夜から朝にかけて広場一帯の清掃及び炊き出しを行なっているという。

元々はトー横界隈と同じエリアで活動もしていたハウルさんは、2021年7月頃に、トー横界隈と差別化を図るために広場を拠点し始めた。

「トー横っていう場所に子供たちに悪さをするような奴がいて、そいつらから(子供たち)を切り離すためっていうのもあって」、付近の健全化のために歌舞伎町卍會を発足させた。

「歌舞伎町卍會」という名前の由来は『東京卍リベンジャーズ』とのこと

「めちゃくちゃ平和になったと思います」ハウルさんは今のトー横の状況をそう評価している。

一方で、100名以上に膨らんだメンバーの中には、悪さをする人間も入り込んでしまうことがあったと語る。

「この前も殺人事件ありましたけど(2021年11月に起きたホームレスの男性の殺人)、加害者も被害者も、清掃手伝ってもらったことある人だったんすよ」

加害者は歌舞伎町卍會のメンバーに怪しい仕事の斡旋をしていたため、退会させていたそうだ。

歌舞伎町卍會は活動の中で、そうした“悪さをする人間”を広場から出禁にしていっている。

事件の加害者については「清掃もして礼儀正しくて、悪い大人から女の子を守ろうっていう気持ちも同じように持ってた人が……」と言葉を詰まらせた。

証言の続き、取材の全容は動画にて。
ルポ:トー横 対立する元帝王と歌舞伎町卍會。行き場のない少女たち

悩みを抱えている方への相談窓口

■いのちの電話
0570-783-556(ナビダイヤル)
午前10時から午後10時

0120-783-556(フリーダイヤル・無料)
毎日16時から21時まで
毎月10日午前8時から翌日午前8時まで 厚生労働省公式サイト内、相談先一覧より

ストリートで起きていること

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5304)

最後の部分は文脈的にここは被害者ではないのでしょうか?

>>事件の加害者については「清掃もして礼儀正しくて、

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ストリートの週間ランキング

ストリートの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ