生き物マニアのイラストレーターによる図解『ゆかいないきもの超図鑑』

生き物マニアのイラストレーターによる図解『ゆかいないきもの超図鑑』
生き物マニアのイラストレーターによる図解『ゆかいないきもの超図鑑』

『ぬまがさワタリのゆかいないきもの超図鑑』

POPなポイントを3行で

  • いきものマニアのイラストレーター・ぬまがさワタリ
  • 動物の知られざる生態をイラストで図解
  • 前作16万部の図鑑の新作が発売
動物たちの知られざる生態を、いきものマニアのイラストレーター・ぬまがさワタリさんが豊富なイラスト図解で紹介。『ぬまがさワタリのゆかいないきもの超図鑑』(西東社)が、3月8日(火)に発売される。

かわいいイラストとクセの強いツッコミが魅力の本作。動物たちが直面している環境問題にも切り込まれており、様々な角度からその生態を学ぶことができる。

前作『ゆかいないきもの秘図鑑』は16万部の大ヒット

ぬまがさワタリさんは、いきものの生態をポップなイラストとわかりやすい説明で紹介しているイラストレーター。

ちょうど1年前の2021年1月、放送開始直後から話題を呼んだアニメ『PUI PUI モルカー』について、自身のTwitterにモルモットの解説イラストを投稿して話題を呼んだ。

「しっぽはない」や「ポップコーンジャンプ」といった特徴や、エサが欲しいときや興奮しているときの声である「プイプイ・ボイス」、人との関わりの歴史などを解説。

KAI-YOUの取材に「質の高い海外アニメのようなテンポ感とユーモア表現に驚かされた」と、1話を見た感想を語り、モルカーの声を実際にモルモットがあてていることなど、同じ動物好きとしての視点も強く感じたとコメントしている。

そんなぬまがさワタリさんさんが、累計16万部のヒットを記録した前作『ゆかいないきもの秘図鑑』の発売から4年、今春待望の新刊を発売する。

完全描きおろしの見開きの大図解では、いきものたちの生態を余すところなくじっくり紹介。「カモノハシは暗闇で光!?」「カニクイザルは人からモノを盗んで...取引する!?」など、気になる解説が盛りだくさん。

一方、地球温暖化や森林火災など環境問題にも触れ、動物と人間のこれからについても考えさせる内容になっている。

Amazonと楽天ブックスで購入すると特典付属

楽天ブックス特典 特製ステッカー

楽天ブックス限定キットに付属するトートバッグ

発売を記念して、ネット書店では特典付きの書籍が販売される。楽天ブックスの特典は特製ステッカーで、書籍とトートバッグがセットになったキットも販売される。

そしてAmazonの特典は、書籍未収録の描きおろし限定図解ページとなっている。なおAmazonでは予約受付開始から間もなく書籍売れ筋ランキング「動物学部門」1位を獲得しており、発売前から注目を集めている。

ポップなイラストレーター

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ