「🥺」が昨年に続き1位に 2021年最もツイートされた絵文字ランキング

「🥺」が昨年に続き1位に 2021年最もツイートされた絵文字ランキング
「🥺」が昨年に続き1位に 2021年最もツイートされた絵文字ランキング

2021年最もツイートされた絵文字ランキング/画像はTwitter JapanのTwitterから

POPなポイントを3行で

  • 2021年最もツイートされた絵文字ランキング
  • 1位は昨年に引き続き「ぴえん」
  • 2010年代末からJKに人気の言葉
文章を彩ってくれる多彩な絵文字。日本発祥で、いまや「emoji」として世界中で使われています。

スマートフォン等のOSのアップデートに伴い、次々に新しい絵文字が追加されるなどで、毎年人気の絵文字にも変化が起きるのも特徴的ですね。

今回、Twitter Japanが2021年に最もツイートされた絵文字ランキングを発表。

1位は昨年に続き「🥺(ぴえん)」、2位は「👍(いいね)」、3位は「😭(大泣きしている顔)」という結果に。その他、感情の変化が一目で分かりやすい、喜怒哀楽を表せる表情の絵文字が多くランクインしています。

「🥺」が2021年のTwitterをまだ席巻

1位となった絵文字「🥺」は「ぴえん」という語句とセットで使われることが非常に多い絵文字。

語句としての「ぴえん」は、2010年代末ごろから若い世代の女性を中心に流行りはじめ、広く世間に浸透してきました。2020年上半期の女子高生トレンドランキングの「流行語」編では1位にランクインしています。 漫画表現やオノマトペにおける「ぴえ~~ん」等から派生して誕生したと考えられている「ぴえん」ですが、一般的な意味としては「悲しくて泣く場合にも、嬉し泣きにも用いられ、深刻な感じを伴わない」というニュアンス(外部リンク)。

もはや日常会話で登場することも当たり前になった「ぴえん」。流行り廃りの激しい顔文字シーンにおいて2年連続1位は賞賛に値します。ぴえん🥺

「ぴえん」が1位だ、ぴえん

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ