513

QuizKnock河村拓哉がTRPG『カタシロ』に挑戦! GMはまだら牛

QuizKnock河村拓哉がTRPG『カタシロ』に挑戦! GMはまだら牛

#カワシロ

POPなポイントを3行で

  • クイズノック・河村がTRPG参戦
  • GMまだら牛で『カタシロ』プレイ
  • 感想戦はKAI-YOU Premiumで
「楽しいから始まる学び」をテーマにWebメディアやYouTubeなどを運営するQuizKnock(クイズノック)の河村拓哉さんが、12月13日(月)21時から初のTRPG配信に挑戦。

プレイするのは、心理実験などを組み込みプレイヤーの価値観や考え方を暴き出すシナリオ『カタシロ』。ゲームマスターは『クトゥルフ神話TRPG』のシナリオ『狂気山脈 ~邪神の山嶺~』作者として知られるまだら牛さんがつとめる。

本編の配信はまだら牛さんのYouTubeチャンネルにて。配信終了後には感想戦も行われ、KAI-YOU Premium会員限定のDiscordサーバー(外部リンク)でプレイヤーとゲームマスターによるフリートークも行われる。

神・河村とまだら牛の邂逅、なにが起こる……?

ゲームマスターがシナリオを用意し、その進行のもとプレイヤーたちがキャラクターを演じ、リアルタイムで物語をつくり出していく遊びTRPG。

YouTubeのライブ配信などで盛り上がりを見せ、実況者やバーチャルYouTuberなど様々な人々が参戦するTRPGにおいても、一二を争う人気を誇るのが『カタシロ』だ。

TRPGプレイ動画の投稿や配信を行う驚天動地倶楽部のメンバー・ディズムさんが制作した『カタシロ』は、プレイヤーの価値観や深層心理を浮き彫りにするような構成から高い人気を獲得している。

同シナリオを再構成した舞台「カタシロRebuild」も公演され、舞台化のクラウドファンディングでは4,400万円を集めた。 今回のゲームマスターをつとめるのは、「カタシロRebuild」にもプロデューサーとして参加し、現在自身のシナリオ『狂気山脈』をアニメ化するためのプロジェクトを行っているまだら牛さん。

天才クイズ集団として、YouTubeはもちろんテレビ番組でも引っ張りだこのQuizKnock。

中でも河村拓哉さんは、稀有な発想力で視聴者の度肝を抜いてきたエンターテイナーであり、特には“神”と呼称されることもある。

彼からどのような物語が飛び出してくるのか。
東大生100点は取り飽きたので人生最高得点を取る旅に出ます

クイズノックも、TRPGもKAI-YOUで特集中!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

511
Share
1
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

クイズノックもTRPGセッション配信も見てて、いわゆる頭のいい人がTRPGをやったらどうなるかなってことは気になってたから楽しみではあるんだけど、3~4人ぐらいで意見をぶつけながらシナリオを進めていくのを見たいので、今度はそのような複数人用シナリオでこんな機会がほしいです

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ