50

アノマロカリスからドードーまで 『絶滅動物図鑑』に6億年分の全記録

アノマロカリスからドードーまで 『絶滅動物図鑑』に6億年分の全記録

『絶滅動物図鑑 地球から消えた生き物たち』/画像はAmazonから

POPなポイントを3行で

  • 『絶滅動物図鑑 地球から消えた生き物たち』予約開始
  • 動物は誕生から6億年、ドードーなど87種類を掲載
  • これまで5回の大量絶滅で全生物の4分の3が絶滅
絶滅動物を収録した『絶滅動物図鑑 地球から消えた生き物たち』の予約が開始された。

本書では、絶滅してしまった動物以外に、絶滅したと思われていたが再発見された動物も、それぞれの時代背景と共に紹介。

カンブリア紀の不思議な生き物から人類の祖先まで全87種を、イラストと解説で堪能することができる。

発売日は6月17日(木)。価格は3,300円(税込)。

みんな大好きアノマロカリスからドードーまで

母なる地球が誕生したのは約46億年前、生命が誕生したのは約35億年前、動物が誕生したのは約6億年前。そこから動物が進化を経て繁栄してきたおかげで、人類の今日がある。

一方で絶滅してしまった動物も多い。隕石や氷河期、人間による乱獲など、5回の壊滅的な大量絶滅で全生物種の4分の3以上が絶滅した。

本書では、過去に生息していた動物をわかりやすい解説と豊富なイラストで再現。

人気を誇っている古代生物・アノマロカリスや空を飛べない鳥・ドードーまで、知っておきたい87種類の絶滅動物が収められている一冊だ。

『絶滅動物図鑑 地球から消えた生き物たち』目次
序文
第1章 最初に現れた動物たち
第2章 陸上への進出
第3章 恐竜の時代
第4章 哺乳類の台頭
第5章 人類の登場
第6章 最近の1000年
索引

ほえー、6億年かぁ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

30
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ