売れすぎて出荷停止「生ジョッキ缶」 アサヒに聞く、仕組みと苦労と再開時期

売れすぎて出荷停止「生ジョッキ缶」 アサヒに聞く、仕組みと苦労と再開時期
売れすぎて出荷停止「生ジョッキ缶」 アサヒに聞く、仕組みと苦労と再開時期

「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」/画像は公式サイトのスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • 缶なのに泡立つ「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」
  • 発売2日で出荷停止になるほどの人気
  • アサヒに聞く開発の歴史や泡立ちの仕組み
缶なのにまるでジョッキに注がれたような滑らかな泡立ちが楽しめる「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」。

4月6日のコンビニでの先行発売から、家でもジョッキのような泡立ちが楽しめるという衝撃は反響を呼び、あまりの人気に商品供給が追い付かず、4月8日に一時出荷停止が発表された。 大反響の「生ジョッキ缶」はいかしにて開発されたのか? どうやって泡立ちを再現しているのか?

現時点では出荷再開の見込みは立っていないものの、「4月20日(火)の全業態発売に向け準備を進めている」というアサヒに聞いてみた。

開発期間4年、特殊な凹凸が生み出す滑らかな泡立ち

──「生ジョッキ缶」の開発経緯を教えてください。コロナ禍における家飲み需要の増加も関係しているんでしょうか?

アサヒ担当者 開発期間は約4年ですので、開発当初からコロナ禍を想定していたものではございません。

お客様に驚きと感動を与えられるようなイノベーティブな商品をご提案し、ビール市場活性化につなげていきたいという想いから開発を進めてまいりました。

ですが、コロナ禍となり、今後もwithコロナが継続される中、増える家飲みをより楽しくする新しい飲用スタイルをご提案し、ビールへの興味・関心を喚起することができる商品であると考えております。
アサヒスーパードライ 「生ジョッキ缶の楽しみ方動画」
──きめ細かい泡が出てくるのはどのような仕組みなのでしょうか?

アサヒ担当者 アルミ缶の中に、特許出願中の特殊な塗料を焼き付け、クレーター状の凸凹をつくります。

開口時に缶内の圧力が解放されると、このクレーター状の凹凸部分から発泡し、クリーミーな泡立ちを実現しております。通常の缶では発泡はほとんど起こりません。

手や口を切らずに安全に全開するふたの開発、お店の生ジョッキと同等の泡立ちの実現など、様々な高いハードルがありました。

「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」/画像は公式サイトのスクリーンショット

ダブルセーフティー構造/画像は公式サイトのスクリーンショット

アサヒ担当者 特に自然発泡する容器開発には苦労し、2020年だけでも、工場でのライン試験を計11回実施しております。

内面塗料の改良など幾度となくテスト・改善を繰り返すことで泡立ち性能が大幅に向上しました。

──飲み終わったあとは、通常のビールを注いでも泡立ちを楽しめるのでしょうか?

アサヒ担当者 先ほど申し上げたように開口時の気圧の変化による発泡が主になりますので、2次利用は想定しておりません。

開口時以降も何度も泡が発生する仕組みになっておりますが、一番多く泡が発生するのは開口時で、それ以降は泡立ちは減っていきます。

──全業態での発売を前に、あまりの人気から一時出荷停止するまでに至りました。今回の反響をどのように受け止めていますか?

アサヒ担当者 お客様ならびにお得意先さまに多大なご迷惑をおかけすることとなりますので、関係者の皆様に大変申し訳ない事態であると受け止めてります。

──今後の再販予定についての見通しはありますか?

アサヒ担当者 現時点では出荷再開の見込みは立っていませんが、4月20日(火)の全業態発売に向けて準備を進めています。
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 CM 「体験!生ジョッキ缶動画 オムニバスA」篇
なお、「生ジョッキ缶」は温度によって泡立ちが変化。温度が低いと泡が少なめ、高いと泡が多めになるようで、飲み頃温度は4℃~8℃とのこと(12℃以上はふきこぼれに注意)。

公式サイトでは、「生ジョッキ缶」のプロジェクトを統括したブランドマネージャーの開発秘話も公開されているので(外部リンク)、それらを眺めつつ出荷再開を待ちたいところだ。

※飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。

デザインから映画までポップ×グルメなコンテンツ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4383)

ジョッキと考えて呑むと、オイラの低い鼻でも、缶口に当たって呑み難い。味が変わる訳でもなく、量が減って実質値上げで、缶蓋が昔みたいに棄てられて、環境に悪影響が出る事を考えると、販売する意味がわからない。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ