こんな可愛いカップ酒ある? 創業122年の酒蔵による旭山動物園の公認日本酒

こんな可愛いカップ酒ある? 創業122年の酒蔵による旭山動物園の公認日本酒
こんな可愛いカップ酒ある? 創業122年の酒蔵による旭山動物園の公認日本酒

「純米酒ずZOOっと旭山セット」/画像はすべて高砂酒造提供

  • 8 images

POPなポイントを3行で

  • カップ酒「純米酒ずZOOっと旭山セット」がかわいい
  • パッケージには旭山動物園の動物たちのイラスト
  • 製造したのは創業122年、旭川の老舗酒蔵・高砂酒造
寒さも厳しくなる今日この頃。鍋やおでんがおいしい季節、一緒に日本酒もという人も多いはず。

先日、とあるかわいらしいパッケージの日本酒が話題を呼び、インターネット上のみんなが夢中になった。 一見、よくあるカップ酒。でもパッケージにはシロクマやライオン、レッサーパンダなど動物たちのイラストが。か…かわいい!

これは北海道の酒蔵・高砂酒造が製造・販売する、旭川市旭山動物園公認の商品「純米酒ずZOOっと旭山セット」。

高砂酒造の商品ラインナップを見ても、ひときわ異彩を放つこのカップ酒。どうして生まれたのか、製造元である高砂酒造に聞いてみた。

【画像】飲み終わった後も飾りたいポップな瓶

シロクマにレッサーパンダ、高砂酒造のポップでかわいい純米酒

「純米酒ずZOOっと旭山セット」のイラスト。「陸」の動物

高砂酒造は1899年創業、122年の歴史を有する旭川を拠点とする酒蔵。「国士無双」や「旭神威」といったブランドを展開するほか、様々な企業とコラボレーションした酒かす商品も開発している。

「純米酒ずZOOっと旭山セット」は、高砂酒造としては初めて瓶に印刷を施した商品。高砂酒造の広報担当者によると、商品デザインを手掛けたのは、旭川市のデザイナー・あべみちこ(アベミチコ)さんだ。

「純米酒ずZOOっと旭山セット」のイラスト。「海」の動物

「あべみちこさんは当時、動物の絵をよく描かれていました。旭川には人気の観光施・旭山動物園があるので、あべみちこさんに旭山動物園の動物たちのイラストを描いていただき、コラボしたいと思いお声がけさせていただきました

瓶を回すことで奥の面と重なり、新たな模様が浮かび上がったり、随所に「ASAHIYAMA ZOO」「高砂酒造」の文字が隠されていたりと、ちりばめられた遊び心が人気を得ているという。 その人気もあってか、2010年に発売された初代「純米酒ずZOOっと旭山セット」は、現在とはデザインが変わっているものの、「ガラスびんアワード2010」の審査員特別賞を受賞。道内企業として初めて入賞した。

旭川のポップな日本酒はまだまだある…!

その後も高砂酒造とあべみちこさんのコラボは続いており、穏やかで優しいアルコール感の春季限定酒「純米酒 国士無双 春うらら」や、旭川市民と田植え・稲刈りを行い完成した旭川の地酒「純米吟醸酒 農家の酒」などのデザインを手掛けている。

「純米酒 国士無双 春うらら」

「純米吟醸酒 農家の酒」

寒い日はポップでおいしい日本酒でぽかぽか気分。たまりませんね~(もちろん、お酒は20歳になってから!)。

【画像】飲み終わった後も飾りたいポップな瓶 ※高砂酒造の「高」ははしごだかが正式表記

愛と癒しがあふれ出す

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ