細田守『時をかける少女』4DX上映決定 15年の時をかけ真琴たちが帰ってくる

細田守『時をかける少女』4DX上映決定 15年の時をかけ真琴たちが帰ってくる
細田守『時をかける少女』4DX上映決定 15年の時をかけ真琴たちが帰ってくる

『時をかける少女 4DX』

  • 11 images

POPなポイントを3行で

  • 『時をかける少女』4DXで上映決定
  • 細田守の手がけた青春物語が15年の時を経て帰ってくる
  • 真琴・千昭・功介たちの世界にさらに没入
細田守監督が手がけたアニメーション映画『時をかける少女』の4DX版が、4月2日(金)より全国の4DXシアターにて期間限定で公開される。

アニメーション制作会社・スタジオ地図の設立10周年記念プロジェクトの一環として上映が決定した。
「時をかける少女4DX」予告
【画像】『時かけ』あの名場面をおさらい&先取り

名作『時かけ』の世界にさらに没入する

『時をかける少女 4DX』

『時をかける少女』は2006年、筒井康隆さんの同名小説を原作に細田守監督がアニメ映画化。

原作から20年後の世界を舞台に、原作の主人公・芳山和子(CV.原沙知絵さん)の姪・紺野真琴(CV.仲里依紗さん)を主人公として、友人たちとの少し不思議な青春の形を描いた物語だ。

高校2年生で「タイムリープ」の能力を持つ真琴と、真琴の中学時代からの友人・津田功介(CV.板倉光隆さん)、そして春に転校してきたばかりの間宮千昭(CV.石田卓也さん)の3人を中心に、高校生たちの交錯する感情やまっすぐな友情を描き出した。

アニメーション制作はマッドハウス、キャラクターデザインは『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる貞本義行さんが担当。奥華子さんによる主題歌「ガーネット」も人気を集めた。

公開は全国6館でスタートも異例のロングランへ

『時をかける少女 4DX』

サマーウォーズ』や『バケモノの子』、『未来のミライ』といった作品を次々と世に送り出し、2021年夏には最新作『竜とそばかすの姫』の公開を控える細田監督の代表作の1つだ。

2006年の公開当初、全国でわずか6館での上映だったが、インターネットなどの口コミから話題を呼び、結果として8ヶ月を超えるロングラン上映を果たした。

『時をかける少女 4DX』 千昭(左)と功介(右)

振動や風、香りなど、身体感覚すべてを使って作品を楽しむことができる4DX上映では、スリリングで瑞々しい真琴たちの日常に、より深く入り込むことができるだろう。

最新作である『竜とそばかすの姫』の前に、細田監督が描き出した眩い青春の物語を、臨場感のある環境で体験しよう。
『竜とそばかすの姫』特報
【画像】『時かけ』あの名場面をおさらい&先取り ©️「時をかける少女」製作委員会 2006

心が震える名作たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

時をかける少女4DX

公開日
2021年4月2日(金)より全国4DXシアターにて期間限定公開
監督
細田守
原作
筒井康隆
脚本
奥寺佐渡子
キャラクターデザイン
貞本義行
美術
山本二三
作画監督
青山浩行 久保田誓 石浜真史
主題歌
奥華子「ガーネット」(ポニーキャニオン)
音楽
吉田潔
アニメーション制作
マッドハウス
配給
スタジオ地図LLP/ユナイテッド・シネマ
キャスト
紺野真琴
仲里依紗
間宮千昭
石田卓也
津田功介
板倉光隆
芳山和子
原沙知絵

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ