放送休止の金ロー『竜とそばかすの姫』 9月に本編ノーカットで放送決定

放送休止の金ロー『竜とそばかすの姫』 9月に本編ノーカットで放送決定
放送休止の金ロー『竜とそばかすの姫』 9月に本編ノーカットで放送決定

『竜とそばかすの姫』

日本テレビで放送休止となった映画『竜とそばかすの姫』の放送日が、9月23日(祝・金)に決まった。当日21時から地上波初放送となる。なお本編ノーカットで、放送枠は30分拡大されている。

もともと7月8日に金曜ロードショーの枠で放送される予定だったが、急遽放送スケジュールが変更されていた。

細田守の集大成的作品『竜とそばかすの姫』

『竜とそばかすの姫』

『竜とそばかすの姫』は、細田守監督によるアニメ映画。『サマーウォーズ』で描いたインターネット世界を舞台に、『時をかける少女』以来となる10代の女子高校生をヒロインに据えた、細田守監督の集大成ともいえる作品だ。

制作はスタジオ地図。2021年に公開され、同年の国内興行収入第3位となる66億円の大ヒットを記録した。
『竜とそばかすの姫』予告2
主人公は、幼いころに母を亡くして以来歌うことができなくなった女子高校生・すず

心に大きな傷を抱えたすずが、“もうひとつの現実”と呼ばれる仮想世界「U」で大切な存在を見つけ、葛藤しながらも懸命に未来へ歩いていこうとする物語になっている。

主人公・すず役の声優に中村佳穂を起用

『竜とそばかすの姫』Belle MVメドレー
すずの担当声優はミュージシャンの中村佳穂さんで、彼女を起用したことで実現した圧巻の歌唱シーンは必見・必聴。

中村佳穂さんとmillennium paradeによる主題歌「U」をはじめ、劇中の要所を盛り上げる音楽も話題になった。

『アナ雪』のキャラデザ担当や気鋭の建築家が制作に参加

本作のキャラクターデザインは、『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』など、ディズニー作品のキャラクターを手がけてきたジン・キムさんが担当。

新進気鋭の建築家/デザイナーのエリック・ウォンさんが、作中で50億人以上が集う仮想世界「U」のコンセプトアートを手がけるなど、国内外の才能が集結して制作された。

その結果、細田守監督史上最大のヒット作となり、カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクション「カンヌ・プルミエール」に選出されたほか、世界各国で称賛される作品となった。

©2021 スタジオ地図

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

細田守を深く知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ