29

『竜とそばかすの姫』地上波初放送に『時かけ』も 金ローで細田守作品が2週連続

『竜とそばかすの姫』地上波初放送に『時かけ』も 金ローで細田守作品が2週連続

金曜ロードショーで放送される細田守監督作品『時をかける少女』と『竜とそばかすの姫』

日本テレビの金曜ロードショーで、細田守監督作品が2週連続で放送される。

7月1日(金)に『時をかける少女』が、翌週7月8日(金)に『竜とそばかすの姫』が本編ノーカットで放送される。なお『竜とそばかすの姫』は、これが地上波初の放送となる。

細田守監督の名を世界に知らしめた『時をかける少女』

『時をかける少女』

7月1日に放送される『時をかける少女』は、2006年7月15日に公開されたアニメ映画。細田守さんにとって2本目となる長編アニメ映画監督作で、筒井康隆さんの同名小説を原作にマッドハウスが制作した。

ある日突然、自在に時を超えるタイムリープの能力を身につけた女子高校生の真琴が、日常的に能力を使う中で「人生のかけがえのない時間」の意味を見つけ出していいく青春物語。主人公・真琴の声を仲里依紗さんが担当した。
「時をかける少女4DX」予告
公開当初、わずか6館の劇場だったものの、大きな話題を呼んでロングランを記録。日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、アヌシー国際アニメーション映画祭で長編部門特別賞を受賞するなど、細田守監督の名を世界に知らしめた。

2021年4月2日には、その後誕生した細田守監督のアニメ制作会社・スタジオ地図の創立10周年記念企画として、4DX版が公開されている。

興収66億円の大ヒットになった『竜とそばかすの姫』

『竜とそばかすの姫』

『竜とそばかすの姫』は、2021年7月に公開された細田守監督によるアニメーション映画。コロナ禍での公開でありながら、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『名探偵コナン 緋色の弾丸』に次ぐ興行収入66億円の大ヒットを記録した(外部リンク)。

幼いころに母を亡くして以来、歌うことができなくなった女子高校生・すずが、インターネット上の仮想世界<U>で大切な存在を見つけて、それをきっかけに成長していく物語になっている。

すず役の声優に中村佳穂、millennium paradeの音楽も話題に

『竜とそばかすの姫』特報
出世作『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』や、「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」のセリフでお馴染み『サマーウォーズ』にも通じる、仮想世界と現実世界をダイナミックに交差させる細田守監督の十八番的な演出は見応え十分。

主人公の声優にミュージシャンの中村佳穂さんを起用したことで可能になった圧巻の歌唱シーンが合わさった映像は必見だ。

また、中村佳穂さんとmillennium paradeによる主題歌「U」をはじめ、作品の随所で盛り上げ役を担った音楽の面でも大いに話題となった。

金曜ロードショーでは2019年7月にも、細田守監督作品である『未来のミライ』と『サマーウォーズ』を2週連続放送。金ローにおける夏の風物詩になりつつある。
millennium parade - U
『竜とそばかすの姫』Belle MVメドレー

細田守監督のコメント
『竜とそばかすの姫』が金曜ロードショーで地上波初放送されると聞いて、たくさんの方にご覧いただけるのを嬉しく思います。『竜とそばかすの姫』は、インターネットを舞台にした現代の「美女と野獣」です。アクションあり、サスペンスあり、ラブストーリーあり、そして最後には、救うべき人を助けるために一生懸命がんばる少女の物語です。とても夏らしい作品なので、皆さん是非楽しんでください。 金曜ロードシネマクラブから

©️「時をかける少女」製作委員会2006
©️2021 スタジオ地図

『竜とそばかすの姫』を紐解く

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

26
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ