110

中国アニメ『羅小黒戦記』から浮かぶ人間の業 『ぽんぽこ』『もののけ姫』との共通点

中国アニメ『羅小黒戦記』から浮かぶ人間の業 『ぽんぽこ』『もののけ姫』との共通点

『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』

POPなポイントを3行で

  • 中国発の話題作『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』
  • ジブリ作品との共通点や描かれるものの違い
  • 人間による自然開発と抵抗する者たち
羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』。

花澤香菜や宮野真守、櫻井孝宏など人気声優が出演し、2020年11月の公開直後から話題を呼んだ中国発の長編アニメーション映画だ。
『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』本予告
映画を見た人からは、スタジオジブリ作品である『平成狸合戦ぽんぽこ』『もののけ姫』との共通点が指摘する声が相次いだ。

本稿では、スタジオジブリ2作品と『羅小黒戦記』に共通して描かれているテーマを引き合いに、そこから見えてくる作品に込められたメッセージを考察していく。

文:安藤エヌ
※本レビューにはアニメ映画『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』のネタバレが含まれます。

リピーター続出の中国発劇場アニメ『羅小黒戦記』

『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』

『羅小黒戦記』は中国の動画サイト・bilibiliに投稿されたWebアニメをもとに制作された長編アニメーション映画。中国の漫画家/アニメ監督であるMTJJ氏がWebアニメのときから監督をつとめている。

本国で上映されたのち、2019年9月より日本でも中国語音声字幕版が公開。上映館は限られていたものの、魅力的なキャラクターたちやハイクオリティなアニメーションが口コミで広がり、話題になった。

その後、2020年11月7日に前述の人気声優が多数出演した日本語吹き替え版『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』として公開。一気にファン層を広げ、リピーターも続出するほどの人気を集めている。

黒猫の妖精・小黒(シャオヘイ)

主人公は、妖精と人間が共存する世界で故郷の森を追われさまよう黒猫の小黒(シャオヘイ)。

物語の鍵を握るのが、人間でありながら妖精の立場に力を貸す無限(ムゲン)と、自分たちの生きる自然を破壊した人間を憎み故郷を奪い返そうとする妖精・風息(フーシー)だ。

人間でありながら妖精たちの集う館に所属する執行人・無限(ムゲン)

植物を操る妖精。心の奥底には譲ることのできない思いを秘めている風息(フーシー)

彼らとの出会いや交流を通して、幼い小黒の心の成長と選択の余地をのぞかせ、異なる2つの立場の共存を描いている。

監督のMTJJ氏は中国メディアのインタビューで、日本のアニメーションからの影響を指摘されており(外部リンク)、実際、Webアニメ版には、スタジオジブリ作品『ハウルの動く城』のハウルのようなキャラクターが登場するなど、その影響を彷彿とさせる。
《羅小黑戰記》CAT.1

自然界の存在「妖精」が抱く人への思い

『羅小黒戦記』『平成狸合戦ぽんぽこ』『もののけ姫』──まずは、3つの作品における「自然を破壊する人間」に対する「自然界の存在」の反応について考えてみたい。

『羅小黒戦記』においては、人間による自然破壊の被害を被っているのは妖精たちだ。

作中には「館」という妖精たちの組織・コミュニティが存在し、妖精たちは人間たちと共存している反面、妖精だと気づかれてはならないというルールがある。

妖精を庇護する「館」/画像は『羅小黒戦記』公式Twitterより

館に所属する妖精/画像は『羅小黒戦記』公式Twitterより

このルールに従っている妖精たちが大半だと思われるが、映画に登場するキーパーソンである風息はルールに抵抗し、失った故郷を取り戻すため人間とは共存できないという意思をあらわにする。

共存している妖精たちの中にも人間のことが好きな妖精もいれば嫌いな妖精もいる。それぞれの思いに従って生きようとしており、あくまで個人同士として、自由な考えを抱いている。

また、映画から400年前の世界を描いた公式スピンオフ漫画『藍渓鎮』では、妖精であり、藍渓という町を築き戦火で住処を失った者たちを住まわせている老君(ロウグン)というキャラクターが登場する。

老君(ロウグン)/画像は『羅小黒戦記』公式Weiboより

彼は、妖精・人間・動物と、どの生命に対しても優劣を付けず接し、それが自身の考え方であるとも主張している。

『藍渓鎮』の時代から『羅小黒戦記』の時代に至るまで、妖精の中では「人間は自身らと同じ立場であり、本来ならば共存しあえる」という考えが息づいているようだ。

1
2
3

こんな記事も読まれています

96
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ