VTuberが中の人を公表 琴吹ゆめ/飯塚麻結「3Dもリアルも私」

VTuberが中の人を公表 琴吹ゆめ/飯塚麻結「3Dもリアルも私」
VTuberが中の人を公表 琴吹ゆめ/飯塚麻結「3Dもリアルも私」

琴吹ゆめさん

POPなポイントを3行で

  • VTuber・琴吹ゆめが「中の人」を公開
  • 声優・飯塚麻結であることが明らかに
  • 「2Dも3Dもリアルも全部全部、私自身」
バーチャルYouTuber(VTuber)の琴吹ゆめさんが、自身が声優の飯塚麻結さんであること、1月29日に投稿した動画で公表しました。

動画は実写の映像に超美麗3Dアバターとして琴吹ゆめさんがお面を被った状態で登場。お面を外すと飯塚麻結さんが登場し、改めて自己紹介するという形になっています。

動画の中で琴吹ゆめさん/飯塚麻結さんは「今後はこのリアルな私としてもVTuber琴吹ゆめとしても、それぞれの良さを活かしながら活動を頑張っていきたいと思っています!」と抱負を語っています。
【重大発表】琴吹ゆめ新たな活動についての決意【サードシーズン】

「2Dも3Dもリアルも全部全部、私自身」

飯塚麻結さん

琴吹ゆめさんは動画の中で、今回の発表について経緯を説明。以前からも配信で話していたという声優としての仕事について言及し「2Dも3Dもリアルも全部全部、私自身なので」と公開に踏み切ったと言います。

その後、飯塚麻結さんとして登場した際にも「こんな発表をしてしまって心底驚かせてしまったのではないか」と視聴者に対して配慮をしつつ「しっかりと話し合って決めた決断」であると説明。

「引き続き頑張っていきますので応援よろしくお願いします!」「今年もみんなと楽しいことたくさんシェアして生きていくぞ!」と、動画は前向きな形で締めくくられています。

リアルとの接点を念頭に活動してきた琴吹ゆめ

琴吹ゆめさんは2018年にデビュー。“2.3次元YouTuber”という肩書きを掲げ、早い段階からTikTokへ進出。bilibiliでの活動にも力を注いできました(現在の登録者数は24万人超)。

2019年にKAI-YOU.netで行われたインタビューでも、プロデューサーの口から「バーチャルに寄りすぎずリアルとの接点を持っていきたい」と語られるなど、今回の発表につながることも納得できるやり取りが掲載されています。

bilibiliでの琴吹ゆめさん

一方、飯塚麻結さんとしてはサンミュージックプロダクションに所属し声優として活動中。

琴吹ゆめさんとして活動する以前から声優としての活動をスタートしており、これまでにアニメ/スマホゲーム『CUE!』恵庭あいり役、スマホゲーム『Tokyo 7th シスターズ』荒木レナ役などを務めてきました。

VTuberと中の人の新しい関係を探る

いわゆる「中の人」「魂」を最初から公開しているのではなく、活動をはじめた後に公開するという珍しい形の発表となった今回。

件の動画で「これもまた新しい活動の方法の一つとして、VTuberのみなさんの後押しにもなっていったら良いなと思います」と話していましたが、発表後の31日には、前述の超美麗3Dモデルで『リングフィットアドベンチャー』の配信をするなど、新たな表現が披露されています。
【超美麗3Dモデル】リングフィットやってやんよ生配信【bilibili同時配信】

変わるVTuberと「中の人」の関係性

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ