中国アニメ『羅小黒戦記』から浮かぶ人間の業 『ぽんぽこ』『もののけ姫』との共通点

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人間に戦いを挑む『ぽんぽこ』『もののけ姫』

人間たちへ戦いを挑む乙事主/『もののけ姫』より

対して『平成狸合戦ぽんぽこ』『もののけ姫』では、それぞれ森に住むタヌキや猪神(乙事主)が住処である森を人間に荒らされ、戦うことで自然を取り戻そうとする描写が見られる。

特に『平成狸合戦ぽんぽこ』ではタヌキたちが集会を開き、人間たちを追い払うための作戦について議論を交わす。

タヌキたちの集会/『平成狸合戦ぽんぽこ』より

人間への報復に対して「穏健派」「強硬派」が存在し、まるで人間の議会と同じような構図をなしており、こちらでも人間に対して各々に異なった考えを持っていることがわかる。

『平成狸合戦ぽんぽこ』と『羅小黒戦記』には、共通して「近代的な自然開発」と「人間社会に溶け込み暮らすタヌキ・妖精」という描写が存在する。

これらは、それぞれの作品に描かれた「自然界側が人間の開発に抵抗する」という行動に大儀を与えている。

「神と崇める自然を破壊する人間」という共通点

開発でタヌキの住処が奪われる描写/『平成狸合戦ぽんぽこ』より

そして、3作に共通して描かれているのが「人間による自然破壊」だ。『平成狸合戦ぽんぽこ』ではニュータウン開発で、『もののけ姫』では鉄をつくるために、それぞれ自然を破壊していた。

両作が公開された1990年代はバブル景気が終焉を迎えた一方で、環境問題のグローバル化が進んだ時期でもある。

1992年には、当時国連に加盟していたほぼすべての約180カ国が参加した「地球サミット」(環境と開発に関する国際会議)が開催されている。

『羅小黒戦記』においても、劇中で舞台となる龍游という街は実際の都市だ。嘉興や中国のシリコンバレーとも呼ばれる杭州市と同じ浙江省に位置し、経済成長の渦中にある。

同時に、飛躍的な経済成長を遂げている中国は、地球温暖化の原因であるCO2(二酸化炭素)の世界最大の排出国。

2020年9月の国連総会で習近平国家主席が「2060年までにCO2排出量を実質ゼロにする」と演説したことが報じられるなど、世界的な環境問題においてその動向は重要視されている(外部リンク)。

シシ神/『もののけ姫』より

加えて、自然を神とみなす表現も3作に共通する点だろう。『もののけ姫』では「シシ神」ら自然神の存在、『平成狸合戦ぽんぽこ』ではタヌキらを神として祀った堂の登場、『羅小黒戦記』では森に生きる妖精をかつて人は祀り上げていた、という描写がある。

「自然を神と崇めることでその土地の安寧を祈っていた」ことが、『平成狸合戦ぽんぽこ』『羅小黒戦記』では共通して描かれ、『もののけ姫』ではシシ神のいる森は不可侵領域として人々の畏怖の対象として、村を興すための障害となっている描写が見られる。

人間たちは神の住まう森を切り開き、自らの手でコンクリートや鉄筋でつくられた人工物を建設する。そうして自然界の存在の怒りを買い、結果として大いなる自然の猛威に晒されることとなるのだ。

生きる中で人に触れ、人を憎むサンと風息

犬神に育てられたサン/『もののけ姫』より

今度は個々のキャラクターに焦点を当てて考えてみたい。

『もののけ姫』に登場する犬神(山犬)に育てられた娘・サンは、人に捨てられ、山で生きてきた。ゆえに、人間にもなれず獣にもなれない存在だ。森を侵す人間たちに、山犬と共に牙を剥くが、彼女自身は人間である。

『羅小黒戦記』に登場する妖精・風息は、かつて森で暮らしていた頃、人間が侵入してきたことを最初は疎ましく思っていなかった。共に生きるという選択肢を、一時は選ぶことができたのだ。

一時は人間とも交流があった風息/画像は『羅小黒戦記』公式Twitterより

しかし、人間が森に文明の手を入れ、工業地帯をつくり環境を汚し始めると、人間たちの身勝手な行動で妖精が生きる場所を奪われたことに我慢の限界を迎え、彼の感情は憎しみへと変わってしまう。

どちらも、人間と関わりながらも人間に敵対する存在だといえる。

物語の結末では、サンはアシタカにより考えを変えられ、人は人の暮らす場で、自身は森で、“共に生きる”という決断を下す。

しかし、風息はサンのように、人間に対しての妥協点があることはわかっていても、それを選ぶことはできなかった。

『羅小黒戦記』の中国版ポスター/画像は『羅小黒戦記』公式Twitterより

中国版ポスターにある「不再放浪」の言葉のように、もう二度と故郷を失ってさすらいたくないと固く誓っていた風息。最期にはかつて緑豊かな地であった故郷で、自らが大きな樹木となって永年生き続けることを選ぶ。

サンとフーシー、互いに己の生きる道に人間が関わり、その過程で人間を憎んでしまった者同士。両者の結末の違いを考えてみると、生きる環境の異なる者たちに対し、居場所を侵そうとする人間の業の強さが浮かび上がってくる。

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