158

NHK「魔改造の夜」第2弾 クマのおもちゃで瓦割りたくありませんか?(意訳)

NHK「魔改造の夜」第2弾 クマのおもちゃで瓦割りたくありませんか?(意訳)

NHK「魔改造の夜2」/画像はすべてNHK公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • NHK「魔改造の夜2」BSプレミアムで放送
  • お掃除ロボットが宙を舞い、クマのおもちゃで瓦割り
  • 一流エンジニアが極限のアイデアと技術を披露
「魔改造」とは“子どものおもちゃ”や“日常使用の家電”を、とてつもない性能やパワーにチューンナップすること。

ある時はトースターでパンをどれだけ高く飛ばせるか、またある時は歩くワンちゃんのおもちゃをどれだけ速く走らせられるかを競ってきたNHKの謎人気番組「魔改造の夜」。

超一流のエンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競い合う技術開発エンターテインメント番組がカムバック。11月28日(土)19時30分から、第2弾は89分間(長ぇ!)にわたって放送される。

すんごい技術を悪魔的に注ぎ込むNHK「魔改造の夜」

「魔改造の夜」。その第1弾は6月に放送され、スゴイ大人たちがとことん本気を出して生み出した“怪物マシン”の競演は、ギャラクシー賞月間賞など好評を博した。

今回のお題は2つ。

「お掃除ロボットを魔改造して走り幅跳び、どれだけ遠くに飛ばせるか」
「太鼓をたたくクマのおもちゃを魔改造しての瓦割り、何枚割れるか」

だ!!!!

前者は普及が進むルンバ的なお掃除ロボット。通常は家の地を這うように床をお掃除してくれる便利アイテムながら、魔改造によってなぜか飛距離を競う代物に。 後者は近所のおもちゃ屋にオールシーズン置いてありそうなクマのおもちゃ。ピーピー笛を鳴らしながらポコポコ太鼓をたたく姿はまさに人畜無害。

なのに魔改造されて瓦割りに挑戦しちゃう。 参加するのは3チーム。家族型ロボットを開発販売するGX社、宇宙関連の部品などを製造する精密加工の星・Y精密、自動車やバイク、航空エンジンなども製造する世界的メーカーのH技研による三つ巴の対決だ。

3社は技術を惜しみなく注ぎ込み、文字通り三者三様の魔改造で、お掃除ロボットとクマのおもちゃを怪物マシンへと変貌させていく。 NHKの公式サイトで公開されている映像では、お掃除ロボットが宙を舞い、クマのおもちゃが極太の右腕を振り下ろし驚異のパワーで数十枚の瓦を割ろうとする姿が確認できる(外部リンク)。

え? なんでそんなことするの? とふと我に返ってしまう人にはオススメできないこの番組。

遊び心いっぱい夢いっぱい、日々面白がって魔改造に打ち込むエンジニアたちによる、日本の未来を輝かせるかもしれない発想が満載の「魔改造の夜2」は、本日11月28日19時30分からNHK BSプレミアムで放送される。 ご期待ください。

おもちゃを改造するときって目が輝きません?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

33
124
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ