クローン・トルーパァッッッ!!
「スター・ウォーズ」シリーズの劇中に、画面を埋め尽くすクローン・トルーパーが出てくるシーン、たぶんありましたよね。
あれをリアルに再現しちゃったやつです。
圧がすごい。
その姿は、古代中国で死者を埋葬する際にお墓に入れられた兵馬俑(へいばよう)さながら。文字通り壮観な光景を生み出した作者に話を聞きました。
【画像】1000体以上のクローン・トルーパーが並ぶ壮観な光景
知ってる? 「SW」のアイコン、クローン・トルーパー
「スター・ウォーズ」シリーズに出てくるクローン歩兵のクローン・トルーパー。
名前は知らなくても、この姿に見覚えがあるという人は多いと思います。
中身が生身の人間のストームトルーパーもいて、続3部作の第1章『フォースの覚醒』では、元ストームトルーパーという異例の出自をもったフィンが主役級のキャラクターとして登場し話題になりました。
作品によって様々な種類の「〜トルーパー」が出てくることもあり、ダース・ベイダー、ヨーダ、R2-D2、C-3PO、ライトセーバーなどと並ぶ、シリーズを象徴するアイコンです。
『スター・ウォーズ』とペプシのボトルキャップ
このクローン・トルーパーがズラッと並び、遠近感すら感じさせるこの画像。これは『スター・ウォーズ』とペプシコーラがコラボしたときのボトルキャップをひたすらに集めたものなのですが、その数なんと1650個!
持ち主のぱいぷーさんは、なぜここまで集めたのか?
そしてなぜクローン・トルーパーなのか?
好きが講じてペプシコーラコラボのおまけを網羅した同人誌も出しているご本人に、実際に聞いてみました。
ロボットロボットさんの通販ページまとめです。
— 瓶蓋書房 (@Bottlecap_books) August 13, 2020
よろしくお願いします🥺
コーラのおまけの本 episode1https://t.co/rQ36CYQmsx
コーラのおまけの本 episode2https://t.co/9BMHJDIRpE
『スター・ウォーズ』のコレクターたち
──なぜ『スター・ウォーズ』のボトルキャップを集めているのでしょうか?ぱいぷー 私は1999年の『スター・ウォーズ エピソード1』を劇場で見ていた「新3部作世代」です。
当時、小・中学生だった私でも手軽に集められるグッズとして、ペプシのボトルキャップに夢中になり、コレクションし始めました。
その後、大学生、社会人となって『スター・ウォーズ』関係の交友が広がり、コレクター仲間も増えていきました。
ぱいぷー コアなコレクターは「ヨーダグッズの◯◯さん」とかですね。ほかにも「書籍なら◯◯さん」「サインの◯◯さん」と、各分野のスペシャリストがいます。
彼らと比べて私には人に誇れるコレクションや知識がなかったので、「ボトルキャップの人」と呼ばれたくて、子供の頃に夢中になったペプシのキャンペーングッズを本格的に集めたり調べるようになりました。
ちなみに、ボトルキャップは日本独自のキャンペーンなので面白いです。 ──ボトルキャップのなかでもクローン・トルーパーを集めているのはなぜですか?
ぱいぷー エピソード3公開時の終盤にやっていたキャンペーンが、中身が見える袋を使用したもので特定のキャラクターを集めやすかったからです。
同じグッズをひたすら集めるいわゆる「無限収集」「無限回収」をしたときに、一番集めて並べるのが面白いのはクローン・トルーパーかなと思って集めだしました。
このほかのトルーパーのボトルキャップも見つけたら集めています。
──ツイートには「もっと増やしたい」とありましたが、最終的な目標はありますか?1650個くらい集めました。
— ぱいぷー@1659 (@paipu_) August 31, 2020
もっと増やしたいです、ご協力お願いします🥺
#誰か優しい人が拡散してくれてフォロワーさんが増えるらしい pic.twitter.com/rXoakqgI9W
ぱいぷー 1000体を目標に集めていましたが、2017年に達成しました。一区切りついた気がしたのと、無限収集なので今は特に目標は決めていません。
が、次は2000体でしょうか? 2000体すぎても集めると思いますけど(笑)。
POPな人たち
この記事どう思う?
関連リンク
連載
日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。
0件のコメント