44

「マスクしてると眼鏡が曇る問題」、これが解決策かもしれない。

POPなポイントを3行で

  • 「マスクしてると眼鏡が曇る問題」、解決へ
  • つくったのはアヌシー国際映画祭ノミネート経験者
  • ギャップがすごい
「マスクしてると眼鏡が曇る問題」、これが解決策かもしれない。

眼鏡の人専用マスク/画像はすべてしばたたかひろさんから提供

見た瞬間に「これだ」と思いました。

マスクしてると眼鏡が曇る問題」、これが解決策かもしれない。

マスクしてると眼鏡が曇る問題

新型コロナウイルスが猛威をふるい出してはや半年。

夏の盛りが近いなか、外に出るにはマスクが欠かせない日々が続いています。

必然的に口元が蒸れますよね。

さらに眼鏡をしていると、油断すればすぐに視界がサウナ状態です。どこでも視界だけはサウナ気分。

気分だけこれ

眼鏡が曇ってると、意外に周りの目が気になるんですよね。

だから眼鏡をかけてる人って、マスクのポジションを微調整して、いい感じに眼鏡が曇らないようにしてるんです(してますよね?)。

ぜんぜん関係ないけど「いらすとや」の汎用性すごい

でもすぐにまた曇り始めるんです。

いたちごっこです。1人いたちごっこ。ぜんぜん楽しくない。

この気持ち分かります?

電車のなかとか特に気になるんですよね(なりますよね?)。

曇ってもしょうがない、ラーメンだもん、

さあたっぷり愚痴ったところで、見事に解決策を提示してくれたしばたたかひろさんのアイデアを改めてご紹介。 だってラーメンだもん、しょうがないよね。

眼鏡が曇っててもぜんぜん違和感ない。むしろ正常。これがあるべき姿。

人類はついに「マスクしてると眼鏡が曇る問題」を解決したのです。

残りは「傘さしてるけど足元びちゃびちゃ問題」を解決できれば、人類は次のフェーズにいけます。火星移住とかそういうやつ。

「逆に曇りを受け入れる」という逆転の発想

このたび見事に「マスクしてると眼鏡が曇る問題」を解決してくれたしばたさんに、メールで少しだけ話を聞かせてもらいました。 ──アイデアのきっかけは、眼鏡をしてマスクをした時にどうしようもなく発生してしまう「曇り」でしょうか?

しばたさん はい、そうです。当初は曇らないようにする方法を考えていましたが、全く思いつかず、逆に曇りを受け入れる方向で考えるようにしました。

──(逆転の発想...天才だ...)ラーメンにしようと思ったのはなぜでしょうか?

しばたさん 味噌汁や鍋、うどんなども検討しましたが、完成したときの可愛さを考えた時、ラーメンがいちばん丁度良いかなと思いモチーフに選んでいます。 ──(ラーメンは可愛い...天才だ...)実際に人前で着用してみた上での反応などはありますか?

しばたさん 着用したまま外出はしていませんが、家族からの反応はまずまずでした。やはり機能的じゃないことがひっかかるようです。

──(そりゃそうだ...天才だ...)ありがとうございました。

卒業制作がアヌシー国際アニメーション映画祭にノミネート

そんなしばたさん、普段はアニメーション/造形作家として活動中。

妹さんから「テンションが上がるおやつが食べたい。」と言われ、「人間サイズのひまわりの種」をつくったことも。

ちなみに外の殻はクッキーで、中の種はチョコレートだそうです。 そしてアニメーション作家としては、なんとアヌシー国際アニメーション映画祭にノミネートの実績が。

アヌシー国際アニメーション映画祭は言わずもがな、アニメ専門の映画祭として世界最大規模を誇る国際イベントです。

2019年に、学生コンペ部門で卒業制作の作品「何度でも忘れよう/Keep Forgetting」がノミネートされています。 本当に天才でした!

ていうかギャップがすごいですね!

ギャップ萌えって死語ですかね?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「マスク」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 27

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
これなんだっけ…? あのデザインを抽象化した画像、わかる人にはわかる
連載
ポップな画像を紹介してみた
全281記事

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ