『ジョーズ』の水上シアターでいきなり足を引っぱる演出とか怖すぎる……

『ジョーズ』の水上シアターでいきなり足を引っぱる演出とか怖すぎる……
『ジョーズ』の水上シアターでいきなり足を引っぱる演出とか怖すぎる……

画像はすべてトラヴィス湖の観光サイトから

POPなポイントを3行で

  • 『ジョーズ』を水の上に浮かびながら観る最恐のイベント
  • 水のなかにいるダイバーが足を引っ張るとかマジで怖い
  • スティーブン・スピルバーグの名作を一味違う演出で
サメ映画の金字塔といえば、言わずもがな『ジョーズ』ですよね。

かのスティーブン・スピルバーグ監督が手がけたことで知られ、サメ映画というジャンルを生み出した始祖とも言える作品です。

作品自体を見たことがないという人も、あの不穏な劇中音楽に聴き覚えはあるのではないでしょうか。

スター・ウォーズ』『ハリー・ポッター』『インディ・ジョーンズ』の各シリーズなど多くの映画音楽を手がけ、アカデミー賞ノミネートの常連・ジョン・ウィリアムズさんが制作している、あまりに有名なアレです(動画の1分30秒から)。
Jaws (1975) - Get out of the Water Scene (2/10) | Movieclips
『ジョーズ』が公開された1975年以降、続編を含む類似の作品が多くつくられるようになったため、パニック映画のブームをつくった作品ともいえるかもしれません。

そんな『ジョーズ』を、水の上で浮かびながら観ようというイベント「Jaws On The Water」が楽しそうなのでご紹介します。

ふいに足を引っ張られる演出がマジで怖そう

「Jaws On The Water」は、アメリカ・テキサス州にあるトラヴィス湖で、2015年から毎年夏に開催されているイベントです。

会場のトラヴィス湖にはウォータースライダーがあるプールのほか、飲食店やボートなどのレンタルショップなどが立ち並んでいます。 日が落ちるまでこうした施設で遊びながら過ごして、夜になるとメインイベントとして『Jaws』の鑑賞会がスタート。みんなで湖の上で浮き輪に乗り、水に浮かびながら『Jaws』を観るという流れです。

『Jaws』は水中からの目線で恐怖心を煽る演出を(特に序盤で)多用しているので、ただ湖に浮かんでいるというだけでも心理的な恐怖は倍増しそうですね(外部リンク)。

しかも時々ダイバーが観客の足を水中から引っ張ることもあるらしく、上映中はたびたび叫び声があがるとか。これはマジで怖そう。 今年は例によって、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に影響で開催延期になっているようですが、初開催から長く盛況なイベントのようなので、状況が落ち着けば再び開催されるでしょう。

早く大手を振ってイベントを楽しめる日が来てほしいものですね。

想像して書いてたらお腹が痛くなってきました

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ