326

『ジョーズ』の水上シアターでいきなり足を引っぱる演出とか怖すぎる……

POPなポイントを3行で

  • 『ジョーズ』を水の上に浮かびながら観る最恐のイベント
  • 水のなかにいるダイバーが足を引っ張るとかマジで怖い
  • スティーブン・スピルバーグの名作を一味違う演出で
『ジョーズ』の水上シアターでいきなり足を引っぱる演出とか怖すぎる……

画像はすべてトラヴィス湖の観光サイトから

サメ映画の金字塔といえば、言わずもがな『ジョーズ』ですよね。

かのスティーブン・スピルバーグ監督が手がけたことで知られ、サメ映画というジャンルを生み出した始祖とも言える作品です。

作品自体を見たことがないという人も、あの不穏な劇中音楽に聴き覚えはあるのではないでしょうか。

スター・ウォーズ』『ハリー・ポッター』『インディ・ジョーンズ』の各シリーズなど多くの映画音楽を手がけ、アカデミー賞ノミネートの常連・ジョン・ウィリアムズさんが制作している、あまりに有名なアレです(動画の1分30秒から)。
Jaws (1975) - Get out of the Water Scene (2/10) | Movieclips
『ジョーズ』が公開された1975年以降、続編を含む類似の作品が多くつくられるようになったため、パニック映画のブームをつくった作品ともいえるかもしれません。

そんな『ジョーズ』を、水の上で浮かびながら観ようというイベント「Jaws On The Water」が楽しそうなのでご紹介します。

ふいに足を引っ張られる演出がマジで怖そう

「Jaws On The Water」は、アメリカ・テキサス州にあるトラヴィス湖で、2015年から毎年夏に開催されているイベントです。

会場のトラヴィス湖にはウォータースライダーがあるプールのほか、飲食店やボートなどのレンタルショップなどが立ち並んでいます。 日が落ちるまでこうした施設で遊びながら過ごして、夜になるとメインイベントとして『Jaws』の鑑賞会がスタート。みんなで湖の上で浮き輪に乗り、水に浮かびながら『Jaws』を観るという流れです。

『Jaws』は水中からの目線で恐怖心を煽る演出を(特に序盤で)多用しているので、ただ湖に浮かんでいるというだけでも心理的な恐怖は倍増しそうですね(外部リンク)。

しかも時々ダイバーが観客の足を水中から引っ張ることもあるらしく、上映中はたびたび叫び声があがるとか。これはマジで怖そう。 今年は例によって、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に影響で開催延期になっているようですが、初開催から長く盛況なイベントのようなので、状況が落ち着けば再び開催されるでしょう。

早く大手を振ってイベントを楽しめる日が来てほしいものですね。

想像して書いてたらお腹が痛くなってきました

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ジョーズ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 74

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ