かのスティーブン・スピルバーグ監督が手がけたことで知られ、サメ映画というジャンルを生み出した始祖とも言える作品です。
作品自体を見たことがないという人も、あの不穏な劇中音楽に聴き覚えはあるのではないでしょうか。
『スター・ウォーズ』『ハリー・ポッター』『インディ・ジョーンズ』の各シリーズなど多くの映画音楽を手がけ、アカデミー賞ノミネートの常連・ジョン・ウィリアムズさんが制作している、あまりに有名なアレです(動画の1分30秒から)。
そんな『ジョーズ』を、水の上で浮かびながら観ようというイベント「Jaws On The Water」が楽しそうなのでご紹介します。
ふいに足を引っ張られる演出がマジで怖そう
「Jaws On The Water」は、アメリカ・テキサス州にあるトラヴィス湖で、2015年から毎年夏に開催されているイベントです。
会場のトラヴィス湖にはウォータースライダーがあるプールのほか、飲食店やボートなどのレンタルショップなどが立ち並んでいます。
『Jaws』は水中からの目線で恐怖心を煽る演出を(特に序盤で)多用しているので、ただ湖に浮かんでいるというだけでも心理的な恐怖は倍増しそうですね(外部リンク)。
しかも時々ダイバーが観客の足を水中から引っ張ることもあるらしく、上映中はたびたび叫び声があがるとか。これはマジで怖そう。
早く大手を振ってイベントを楽しめる日が来てほしいものですね。