錦戸亮、Twitter公式バッジ求め「誰か助けて」 企業アカが一致団結で便乗

錦戸亮、Twitter公式バッジ求め「誰か助けて」 企業アカが一致団結で便乗
錦戸亮、Twitter公式バッジ求め「誰か助けて」 企業アカが一致団結で便乗

錦戸亮さん/画像は公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 錦戸亮「誰か助けてください」
  • Twitterの「認証済みバッチ」をご所望です
  • Twitterさん、どうかお願いします。
ジャニーズ事務所を9月30日に退所し、10月1日からソロアーティストとしての活動をスタートさせた元関ジャニ∞錦戸亮さん。

同時にTwitterやInstagramなどのSNSも一挙に開設されたが、慣れていないのか少しだけ戸惑っている様子が垣間見えるツイートが話題になっている。

錦戸亮「誰か助けてください」

錦戸さんがTwitterを開設してからの投稿は4件。10月1日の午前にソロ活動の意気込みをツイートして以降、24時間以上新たなツイートがなく、ファンは首を長くして次なるツイートを待っていた。

そんな錦戸さんのTwitterに投稿されたのは、「バッジってどうやったらつくんだろ?誰か助けてください。」というコメント。

Twitterでは特定の有名な人物や企業、サービスなど世間の関心を集めるアカウントに対して、本物であることを示す「認証済みバッジ」がアカウント名の横につけられているが、どうやらそれが欲しかったようだ。

今までどうしても距離感があった錦戸さんとファンがこんなにも接近できる日がくるなんて、誰が想像しただろうか。たちまちツイートは拡散され、記事執筆時点で2.7万件のリツイート、16.9万件のいいねを獲得しており、錦戸さんへのリプライも5000件に迫る勢いだ。

LINEやタニタら、企業アカウントも便乗

ファンから寄せられるリプライには「Jin Akanishiに相談」「赤西くんにおしえてもらって!」と、先んじてTwitterを開設している元KAT-TUNの赤西仁さんへの相談を提案するコメントも。

また「Hey Siriバッジの付け方」「私が助けます!」などやや大喜利めいたものや、「おそらく渋谷すばるはそのバッジという存在すら知らないのだろう」と、元関ジャニ∞で現在はソロ活動中の渋谷すばるさんに言及するものもあった。 一方で、RIZAPなどの企業公式アカウントが「RIZAPも公式マークが欲しい!!!!!」「弊社も是非知りたいので教えてください」など便乗しているコメントも多く見られた。

LINEの公式アカウントは「@TwitterJP さ~~~~~~~~~~ん」とツイート。

企業アカウントなのにユニークなツイートをすることで有名なタニタの公式アカウントは「Twitter JAPANさん 錦戸亮さんがバッジをお求めでございます」とツイートし、Twitterの日本公式アカウントに呼びかけていた。

認証バッジなし著名人「錦戸が無理なら俺も…」

錦戸さんの叫びは、同じく認証バッジのない企業・著名人などにも広がっている。コンビーフで知られるノザキの公式アカウントは「錦戸亮さんにつかないなら弊アカウントが認識バッジを求めるなど1100年早かったのだ……」とコメント。 さらに「関ジャム 完全燃SHOW」などで共演していた音楽プロデューサー/作曲家の蔦谷好位置さんは「錦戸亮でつかないんだからおれはもう諦めている」と、ハッシュタグ「#青いぴょん」とともに投稿。

「#青いぴょん」がなんとも言えない悲壮感を際立たせていると話題を呼んでいる。

なお、Twitterのヘルプページを確認すると、「認証済みアカウントプログラムは現在、保留中です。新規のリクエストは受け付けておりません」との記載が(外部リンク)。果たして錦戸さんは認証バッジを取得できるのか、今後の行方を見守っていきたい。

Twitterさん、お願いします

この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。