27

getnews
六本木ヒルズを短冊イラストで彩る!? 『pixiv 七夕短冊祭』展示作品募集中 [オタ女]

東京を一望できるスポットとして人気の六本木ヒルズ・東京シティビューは、画像SNS『pixiv』で募集した短冊サイズのイラストを集めて展示する『pixiv 七夕短冊祭』を2014年7月1日から7日まで開催。『pixiv』の特設サイトで2013年6月23日まで作品を募集しています。

このイベントは『pixiv』のユーザー数が1000万人を突破したことを記念して実施されるもの。六本木ヒルズ森タワー52Fの展望台ギャラリー1の正面に、募集した短冊イラストを組み合わせた約5mもの巨大な七夕飾り“吹流し”を作り上げ、アートとして展示するとのこと。
コミックやアートシーンでも活躍する絵師を輩出し、日本だけでなく海外のアーティストの活動の場にもなっている『pixiv』らしいオブジェになることが期待されますが、投稿は誰でも可能なので、願い事を書くというごく普通の短冊もアリの模様。
また、その場で願い事やイラストを短冊に書くことのできるコーナーも用意されるということなので、展示期間中に巨大アート作りに参加できるというのは、七夕の思い出としても記念になりそう。併設されている森美術館の『ゴー・ビトゥイーンズ展』と合わせて鑑賞してアートな一日にするというプランがおススメです。

『pixiv』は2014年10月末より約1ヶ月間、東京シティビューの展望台ギャラリー全スペースを使ってお絵描きの祭典『pixiv祭』を開催することもアナウンス。詳細は2014年8月1日に発表されるとのこと。六本木ヒルズ内では新進気鋭の若手による企画展も実施しているだけに、現代アートとポップカルチャーが交わる試みとしても注目されるのではないでしょうか。

pixiv七夕短冊祭
http://77.pixiv.net/

関連リンク
    執筆者:ふじいりょう

    こんな記事も読まれています

    関連キーフレーズ

    「六本木ヒルズ」を編集する

    キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

    この記事をツイート 22

    KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

    会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

    この記事へのコメント(0)

    コメントを削除します。
    よろしいですか?

    ページトップへ