メーテル役に栗山千明さん、鉄郎役の前田旺志郎さんら豪華キャストを迎え、6月18日(月)20時から放送。
珍しい生放送ドラマでありながらも、劇中では実写とCGを融合して壮大な世界観を表現する。
アニメブームを牽引した『銀河鉄道999』
『銀河鉄道999』は1977年から連載された松本零士さんによるSF漫画。 舞台は、裕福な人間から肉体を捨て機械化人となり、生身の人間が迫害されている未来。機械化人に母親を殺された鉄郎が、謎の美女・メーテルとともに、銀河系の惑星を結ぶ銀河超特急999号に乗り、機械の身体を無料(タダ)でくれるという星を目指す物語。
1978年にTVアニメ化、翌年にはアニメ映画化され、それぞれ微妙に異なる結末が描かれた。『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』などとともに、1970年代後半から続いたアニメブームを牽引したとも評価されている。
栗山千明、初挑戦の生ドラマ『銀河鉄道999』
『銀河鉄道999』の40周年を記念して制作されるドラマ『銀河鉄道999 Galaxy Live Drama』は、実写化としても珍しい生放送。 自身も「憧れの存在だった」というメーテルを演じる栗山千明さんは、オファーについて「光栄ですし、恐縮ですし、嬉しい気持ちと ともに、多くのファンがいる作品ですので、ご期待にそえるように頑張りたいと思います」とコメント。初挑戦となる生ドラマを「どうなるか未知数」としながらも、「これから稽古を通してアドリブが出せるくらい余裕と自信を持ってお届けできる作品に仕上げていきたいと思います」と抱負を語った。
キャストはほかに、クイーン・エメラルダス役に凰稀かなめさん、機械伯爵役に染谷俊之さん、大山トチロー役には橋本じゅんさん、アンタレス役には宇梶剛士さんが出演。
原作では顔が完全にロボットな機械伯爵、さらにはキャストが発表されていない車掌が、実写ドラマでどのように描かれるのか気になるところだ。
実写ドラマ『銀河鉄道999』キャスト/キャラクター
(c)松本零士・東映アニメーション/スカパー!(c)松本零士・東映アニメーション
まだある実写化をお忘れなく
この記事どう思う?
作品情報
銀河鉄道999 40周年記念生ドラマ『銀河鉄道999 Galaxy Live Drama』
- 放送日時
- 6月18日(月)後8時~後9時30分 ※生放送
- チャンネル
- BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)
- 視聴方法
- スカパー! のいずれかのチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます
- 原作
- 松本零士「銀河鉄道 999」
- ドラマ出演
- 栗山千明(メーテル役)、前田旺志郎(星野鉄郎役)、凰稀かなめ(クイーン・エメラルダス役)、染谷俊之(機械伯爵役)、橋本じゅん(大山トチロー役)、宇梶剛士(アンタレス役)ほか アフタートーク出演:中川晃教(MC)ほか ※シークレットゲストあり
【あらすじ】
西暦2xxx 年の未来世界。 裕福な人々は機械の身体に魂を移し替えて機械化人となり、永遠の生を謳歌している。 一方、貧しい人々は機械の身体を手に入れることができずに死の恐怖に怯え、さらに多くの生身の人間は機 械化人に差別・迫害されていた。
「機械化こそは最良の生き方であり、宇宙の意志である」 宇宙は「全宇宙機械化」を目指す機械帝国の女王プロメシュームに支配されており、生身の人間からすると機 械化人は恐怖の対象ではあるが、 恐怖やみじめさから逃れるために機械の身体に憧れを持つ者も少なくない・・・ 母を機械伯爵に殺された少年・星野鉄郎は謎の美女・メーテルから銀河超特急 999 号のパスポートを渡され、 機械の体を求めて旅立つ。母の復讐を胸に秘めて・・・
関連リンク
1件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:6589)
メーテルはマリア・シャラポワにやってほしかった。彼女しかいない❗ああっ、メーテル、メーテルー‼️