この春ドラマがアツい! 2015年春に絶対みるべき連ドラ5作品

この春ドラマがアツい! 2015年春に絶対みるべき連ドラ5作品
この春ドラマがアツい! 2015年春に絶対みるべき連ドラ5作品

画像はイメージです/フリー写真素材ぱくたそ

新番組の数々がスタートを切る季節の変わり目。春アニメも大いに盛り上がっていますが、連続TVドラマも負けず劣らず、毎年、多くの注目を集めます。

しかし、番組数が多いこともあり、どれを見たらいいのか迷ってしまいがちですよね?

そこで、この春オススメしたいTVで放送される連ドラをご紹介! 番組選びの参考にしていただけたら幸いです。

名作アルジャーノンや、まゆゆの書店員! フリーター役の山田孝之も!

『アルジャーノンに花束を』

最初にオススメするのは、4月10日(金)22時からTBS系列でスタートする『アルジャーノンに花束を』です。

ダニエル・キイスさんが書いた同名の世界的ベストセラー小説を現代の日本に置き換えアレンジ。

知的障がいを持つ青年が「脳生理科学研究センター」の研究により超知能を手に入れ、周囲との関係性の変化の中で、人間の心の真実を問いかけるヒューマンドラマ。2002年にも一度、ユースケ・サンタマリアさん主演でTVドラマ化されています。

実験動物として登場する白ネズミのアルジャーノンと主人公との関わりにも注目です!

脚本は、ドラマ『高校教師』や、『家なき子』、『聖者の行進』など、教師と生徒の恋愛、いじめ、近親相姦、行き届かない福祉の問題など、タブー視されがちな重いテーマを扱ってきた野島伸司さんが担当。

主人公を山下智久さん、ヒロインを栗山千明さんが演じます。

『不便な便利屋』

次にオススメしたいのが、4月10日(金)24時12分からスタートする『不便な便利屋』。

サブカル勢に人気となった漫画原作の『モテキ』や、演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが手がけた『怪奇恋愛作戦』など個性の強いドラマ作品が輩出されたテレビ東京の深夜枠「ドラマ24」で放送されます。

監督をつとめるのは、人気旅バラエティ「水曜どうでしょう」を手がけたミスターこと鈴井貴之さん。

極寒の北海道の田舎町を舞台に岡田将生さん、鈴木浩介さん、遠藤憲一さんが演じる便利屋を営む3人の男達が、トンチンカンで奇想天外なストーリーを展開するコメディドラマとなっています。

「水曜どうでしょう」でもお馴染みの演劇ユニット・TEAM NACSのメンバーもゲスト出演するとのこと!

『REPLAY&DESTROY』

続いては、MBSで4月26日(日)の深夜、TBSでは4月28日(火)の深夜にスタートするドラマ『REPLAY&DESTROY』。

この作品は、2011年に「au LISMO Channel」で放送され話題となった携帯ドラマをTVドラマ化したもの。

企画の発起人となったのは、実写版『荒川アンダー ザ ブリッジ』を手がけた飯塚健さんと、本作の主演をつとめる山田孝之さん。

男3人が暮らすシェアハウスを舞台に、映画監督を目指す「日本一偉そうなフリーター」と、その仲間たちが「屁理屈と無駄話によって何かが変わる瞬間」に立ち会う「世直し哲学チープストーリー・ドラマ」です。

今や日本を代表する個性派俳優となった山田孝之さんの演技に注目!

『戦う!書店ガール』

続いて紹介するのは、女性が主人公の物語。

4月14日(火)22時からフジテレビ系列でスタートする『戦う!書店ガール』は、AKB48の渡辺麻友さんの初主演となるドラマ。稲森いずみさんとのW主演となります。

20代と40代の働く女性が、ジェネレーションギャップや、「コネ入社のお嬢様」と「たたき上げの苦労人」という、まったく異なる境遇の中で、ぶつかりながら、仕事や恋の困難に挑み、互いに成長していく姿を痛快に描くウーマンライフ・ドラマとなります。

アイドル・まゆゆが、女優としてどこまで成長を遂げるのか見ものです!

『食の軍師』

最後にオススメしたいのが、4月1日から23時30分からTOKYO MXでスタートしている『食の軍師』。

本作は、漫画雑誌『週刊漫画ゴラク』で連載中の同名漫画をドラマ化した作品です。

食事に並々ならぬこだわりを持つ主人公・本郷が、脳裏に潜む「軍師・諸葛亮孔明」の助言に従いながら、さまざまな飲食店を食べ歩いて食の美学を追い求める姿を描く。

ライバル力石との間で巻き起こる、「三国志」になぞらえた食の陣立て、食べ合戦がウザすぎるほどに熱い、男のロマンあふれるドラマとなっています。

主演をつとめるのは、津田寛治さん。これまで数々の作品で名脇役として名を馳せてきましたが、連ドラには今作が初主演となります!

※画像はすべて番組公式サイトより

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ