松本零士さん死去『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』を手がけた漫画家

松本零士さん死去『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』を手がけた漫画家
松本零士さん死去『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』を手がけた漫画家

漫画家・松本零士さん

宇宙戦艦ヤマト』『宇宙海賊キャプテンハーロック』『銀河鉄道999』などで知られる漫画家の松本零士さんが、2月13日に亡くなっていたことがわかった。85歳だった。

告別式は近親者のみですでに執り行われており、供花・弔電は後日開催されるお別れ会で受け付けるとしている。なお、お別れ会の詳細は未定。

松本摩紀子「幸せな人生だったと思います」

松本零士さんの作品等を管理する零時社の公式Twitterでは、同社の代表取締役・松本摩紀子さんのコメントが公開されている。

漫画家 松本零士が2023年2月13日都内病院にて星の海に旅立ちました
享年85です 告別式は近親者のみで既に執り行いました

漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた幸せな人生だったと思います
「遠く時の輪の接する処で、また巡り会える」と松本は常々申しておりました
私たちもその言葉を信じその日を楽しみにしています

これまで応援くださいましたファンの皆様 作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆様 お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆様 若かりし頃から共に切磋琢磨してくださった漫画家の先生方 そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆様 心より深く感謝申し上げます
本当にありがとうございました

恐れ入りますが香典・供花・弔電はご遠慮させていただき 供花・弔電については後日開催予定のお別れの会にてお受けさせていただきます
尚 お別れの会の詳細につきましては未定となっております

2023 2 20
株式会社零時社 代表取締役 松本摩紀子零時社の公式Twitterから

手塚治虫の漫画と出会い漫画家の道を歩んだ松本零士

松本零士さん。愛猫ミーくんと。

松本零士さんは、1938年1月25日生まれの漫画家。福岡県久留米市出身で、幼少年期は小倉市で過ごした。

6歳の頃から絵を描きはじめ、9歳の時に出会った手塚治虫さんによる漫画『新寶島』『月世界紳士』をきっかけに漫画を描きはじめる。

16歳の時に投稿作『蜜蜂の冒険』が『漫画少年』にて受賞掲載され商業誌デビュー。実質的な漫画家デビューは1957年に『少女』に掲載された『黒い花びら』で、以降しばらくは少女漫画誌で執筆していた。

代表作に『セクサロイド』『男おいどん』『キャプテンハーロック』など

1960年代後半、青年漫画誌が刊行されていた時期に『漫画ゴラク』で『セクサロイド』を発表。以降、青年漫画誌での執筆が増え、少年・青年漫画のジャンルで活躍するようになった。

代表作に『男おいどん』『ガンフロンティア』『宇宙戦艦ヤマト』『エメラルダス』『ザ・コクピットシリーズ』『宇宙海賊キャプテンハーロック』『銀河鉄道999』『新竹取物語1000年女王』などが挙げられる。

また、練馬区名誉区民としての顔も持ち、2015年に西武池袋線大泉学園駅に「大泉アニメゲート」がオープンした際には、『銀河鉄道999』の星野鉄郎とメーテルの等身大ブロンズ像が設置された。

記念セレモニーには松本零士さん本人も出席し、「大泉に住んで50年以上。このキャラクターたちは大泉で生まれました。私はこの大泉が終(つい)の棲家だと思っています。不思議な縁で結ばれてここにいます。私があっち(天国)に行っても、このモニュメントは残る。とてもうれしいことです」とコメントしていた(外部リンク)。

©松本零士/零時社

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連綿と続く日本の漫画文化

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ