たつき監督『ケムリクサ』TVアニメ化 自主制作から地上波へ

たつき監督『ケムリクサ』TVアニメ化 自主制作から地上波へ
たつき監督『ケムリクサ』TVアニメ化 自主制作から地上波へ

『ケムリクサ』キービジュアル

POPなポイントを3行で

  • たつき監督『ケムリクサ』がTVアニメ化
  • これはirodoriが2012年に公開していた作品
  • 冬コミでも告知されていた
TVアニメ『けものフレンズ』で一躍その名を広めたたつき監督が、過去に手がけた作品『ケムリクサ』のTVアニメ化が発表された。

これは2月11日、東京・新宿のアルタシアターにて開催されたアニメーション制作会社・ヤオヨロズのトークイベントにて明かされたもの。

ケムリクサとは?

ケムリクサ/画像はAmazonより

『ケムリクサ』は、たつき監督の所属する自主制作アニメーション集団「irodori」が2010年から2012年にかけてニコニコ動画で発表していたオリジナル3DCGアニメ。「第24回CGアニメコンテスト」では作品賞を受賞した。

同作は赤い霧が充満する世界で、異形の敵(=虫)と戦う少女たちを描いた作品。激しい戦闘や、ややグロテスクな描写なども散見されるSFアクションだ。
「ケムリクサ」(1/2)
「ケムリクサ」(2/2)
タイトルにもなっている「ケムリクサ」はタバコのような見た目の武器。虫にとって毒のようで、口から飛ばして撃ち落としたり、吸い込んでパンチを強化するなど多彩な使い方ができる。

現在もニコニコ動画やYouTubeではフル版がアップされているため、TVアニメがスタートする前にチェックしておきたい。 なお、2017年末に開催された冬の「コミックマーケット」(C93)では、「TVアニメ 始」の文字が記載されたチラシが配布されていた。一部のファンの間ではフォントやビジュアルから『ケムリクサ』アニメ化の噂もたっていたが、ようやく公になった形となる。

たつき監督!

この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。