たつき監督、たわむれで中野を聖地にしてしまう

たつき監督、たわむれで中野を聖地にしてしまう
たつき監督、たわむれで中野を聖地にしてしまう

画像は新アニメのキャプチャより

POPなポイントを3行で

  • たつき監督が新作「#へんたつ」を公開
  • 中野ブロードウェイが聖地に
  • 傾福さんも絶好調
アニメーター/監督のたつきさんがTwitterに新作アニメを投稿しました。

ショッピングセンター・中野ブロードウェイを舞台に、2人のキャラクターがシナリオを考えている様子が映像になっています

irodoriの日記アニメ?「#へんたつ」

#へんたつ」とハッシュタグのつけられた本作。たつき監督は「趣味のアニメです」とコメントしていますが、約2分の映像には見どころがたくさん。

冒頭はダンジョンになった夜の中野ブロードウェイを探索するシーン。中盤以降は「……という話はどうだろう」と冒頭のシーンを振り返りながらストーリーを練っていく、といった内容の短編アニメになっています。

Twitterでは早速舞台となった中野へ聖地巡礼するファンの姿も。さらに作中に登場する喫茶店が、実際に中野ブロードウェイにある「Aライセンス」という店だ、ということも特定されています。 ちなみにハッシュタグとしてつけられている「#へんたつ」。「編集+たつきという意味……?」などいろいろと解釈が出回っていますが、筆者はたつきさんのいる制作集団・irodoriで2Dキャラ監督を担当する平安さん+たつき監督で「#へんたつ」という説を推します。

2人のキャラクターは、それぞれたつき監督、平安さんがモデルになっているのでは……?

メガネも一致しているように見えません?/画像はirodoriより

irodoriの「日記アニメ」として考えれば、ゆくゆくはゆっこさんに当てはまりそうなキャラも登場するかも。 余談ですが、たつき監督は「#へんたつ」のためと思しき声優のオーディションを実施したばかりでした。

1月13日〜20日かけて募集し、2月1日に動画を公開。収録のスケジュールを考えても圧倒的な速度に驚かされるばかりです。

声を担当するのは『Fate/stay night』イリヤ役などで知られる門脇舞以さん、そして『幼女戦記』『ご注文はうさぎですか??』などの作品にも出演していた高杉薫さんです。

傾福さんも絶好調

さらに余談にはなりますが、2017年にたつき監督が公開していた自主制作アニメ「傾福さん」もソフト化。

収録時間は5分で3400円。すでに全編YouTubeにて公開されていますが、AmazonのDVDランキングで1位を獲得しているほどの人気ぶりです。

なお、2月11日(日) 新宿・アルタシアターでは、「ヤオヨロズ近況トークイベント」と題して、irodoriメンバーを擁するアニメ制作会社・ヤオヨロズのイベントが実施されることも決定しています。

たつき監督!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ