黒柳徹子さんがロボットになったようです

黒柳徹子さんがロボットになったようです
黒柳徹子さんがロボットになったようです

tottoの部屋/画像は公式サイトより

タレントの黒柳徹子さんのアンドロイドロボット・tottoが開発された。

公式サイトでは、黒柳徹子さんとtottoの出会いと会話が収められた動画「トットの部屋」も公開されている。

黒柳徹子さん、アンドロイドになる

黒柳徹子さんと言えば「戦後最大のベストセラー」と言われた自伝エッセイ『窓ぎわのトットちゃん』で一世を風靡したことでも知られている。

そんな黒柳徹子さんを象徴する「トット」の名前を冠した「totto」は、10月からスタートするドラマ『トットちゃん!』の放送開始を記念して、テレビ朝日主導のもと、電通、電通テック、エーラボと、アンドロイド研究の第一人者である大阪大学・石黒浩教授の監修によって共同開発された黒柳徹子さんのアンドロイドロボット。

黒柳さんの個性となる「好奇心旺盛」「おしゃべりが好き」をコンセプトに、表情やしぐさ、癖なども研究した上で、外見を3Dカメラでスキャンして、等身大の型を制作。

さらに番組「徹子の部屋」の会話データをもとに、最新の音声合成技術を用いて話すこともできる。

今後は、自律会話システムも搭載され、ますます「おしゃべり」が得意になる予定だという。

さらに「トットの夢」プロジェクトとして、高齢者とのコミュニケーションや子どもたちへの読み聞かせなど、黒柳さん自身が世界中を飛び回りながら行ってきた社会活動をさらに拡張していく。

冠番組「トットの部屋」のゲストに黒柳徹子さん

同時に公開されたtottoの冠番組「トットの部屋」では、ゲストに黒柳徹子さんを迎えてトークを披露。
トットの部屋 第1回 ゲスト 黒柳徹子さん
若干会話が噛み合わない部分も含めて、黒柳徹子さんの司会ぶりを見事に再現。

黒柳さんにパンダのモノマネを無茶振りする場面など、見逃せない内容となっている。

溢れ出すロマンが止まらなくなった方へ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ