【動画】SHO:「ヤクブーツはやめろ」で社会派ラッパーと呼ばれた男

2016年、異様な盛り上がりをみせてきた日本のヒップホップシーン。

BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権」や「フリースタイルダンジョン」といった番組で広く知られるようになったMCバトルの隆盛を皮切りに、いまや大手企業のテレビCMにラッパーが起用されるまでに注目を集めている。

しかし、ヒップホップシーンの着実な成長を支え、時にはビックバンのような変化の潮流を生み出しているのは、依然としてアンダーグラウンドやストリート、あるいはネットカルチャーで形成される、野心的で荒削りな名もなきヒップホップだ。 Twitterを中心に「ヤクブーツはやめろ」というフレーズと共に注目を集めるラッパーのSHOさん。

SHOさんの楽曲「薬物はやめろ」 では、このフレーズが繰り返し歌い上げられる。

元プロ野球選手の清原和博さんが麻薬取締法違反で逮捕・釈放された際、同曲を拡声器で歌い上げるSHOさんが話題を集めた。 SHOさんのYouTubeチャンネルではミュージックビデオをはじめ、時事性の高いフリースタイルラップや警察官から職務質問を受ける様子など、YouTuberのビデオブログのように日常生活を切り取った動画がアップロードされていく…。

こうした活動に加え、米国をはじめヒップホップシーンと密接な関係性を持つ、ドラッグを真っ向から否定する「ヤクブーツはやめろ」というフレーズ。

こうした特異なラッパー像を形成するSHOさんを、テレビ番組「ビートたけしのTVタックル」では「社会派ラッパー」というキャッチーな肩書きと共に紹介した。

また、BSスカパー!の番組「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」では「日本一叩かれたラッパー」として番組に出演。 ヘッズ(ヒップホップファン)からメディアまで、さまざまな呼称や評価がSHOさんに与えられる中、SHOさん自身はそれを静観するように、継続的な動画投稿や着実なライブ活動を続けている。

KAI-YOU.netではWebメディアとして、SNSやYouTubeなどインターネットを駆使したSHOさんの活動に注目しながら、よりリアルなSHOさんの姿に迫るインタビューを行った。

さらには、コンプラぎりぎりの「偽ヤクブーツ(小麦粉)ドッキリ」も敢行。すぐさまスクランブル交差点で「ヤクブーツはやめろ」を歌い始めるSHOさん……。

そして、ふと浮かぶ素朴な疑問。「彼は一体、何者なのか...。

理想のラッパー、理想のヒップホップ、理想の社会……。十人十色の答えをSHOさんは改めて問うているのかも知れない。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ