対戦ボードゲームアプリ『ポケモンコマスター』 最強AI×ポケモン

対戦ボードゲームアプリ『ポケモンコマスター』 最強AI×ポケモン
対戦ボードゲームアプリ『ポケモンコマスター』 最強AI×ポケモン

画像は「【公式】ポケモンコマスター 2016年春、始動。」スクリーンショット

株式会社ポケモンと世界最高峰の人工知能(AI)技術をもつHEROZ株式会社が、「ポケットモンスター」のフィギュアを使ったスマートフォン向け戦略対戦ボードゲームアプリ「ポケモンコマスター」を3月10日(木)に発表した。

ポケットモンスターオフィシャルサイトのスクリーンショット

同ゲームは、異なる特徴をもったフィギュアを組み合わせ、自分だけのデッキで戦い、交互にフィギュアを動かして、先に相手陣地にたどり着くのが目的となっている。

iOS/Androidアプリとして、2016年春にサービス開始予定。また、それに先立ちコンセプトムービーも公開された。
【公式】ポケモンコマスター 2016年春、始動。

20周年を迎えた「ポケモン」から新ゲームアプリ

「【公式】ポケモンコマスター 2016年春、始動。」スクリーンショット

『ポケットモンスター』は、全世界的な人気を誇るゲーム作品。2016年2月27日には、初代ゲームソフト『赤・緑』の発売から記念すべき20周年を迎えた。

「【公式】ポケモンコマスター 2016年春、始動。」スクリーンショット

今回発表された「ポケモンコマスター」を手がけるのは、AIをコア技術としてもつHEROZ株式会社。同社のスマホ向けアプリ「将棋ウォーズ」に採用されているAIは、現役のプロ棋士にはじめて勝利したという実績を誇る。

「【公式】ポケモンコマスター 2016年春、始動。」スクリーンショット

「ポケモン」の世界に、そんな強力なAIが組み合わさったことで、これまでになかったタイプの新たなポケモンゲームが誕生した。

ポケモン/HEROZからコメントが!

「【公式】ポケモンコマスター 2016年春、始動。」スクリーンショット

ポケモンを捕まえて、育てて、戦う」というポケモンの遊びのメカニズムを、将棋・囲碁のようなボードゲームと組み合わせて、HEROZさんの最先端のAI開発技術でさらに進化させたのが『ポケモンコマスター』です。
『ポケットモンスター』シリーズではプレイヤーのパートナーはポケモンでしたが、今作ではさらに、頼りになるAIが新たなパートナーとして加わりました。プレイヤーはデッキの組み合わせや戦略を考え、AIはプレイヤーが考えたデッキを対局でどう動かすかを考えます。AIの存在により、『ポケモンコマスター』は、ポケモンとボードゲームのもつ戦略性の高さを好まれる方にはもちろん、多くの方に楽しんでいただけるゲームに仕上がりました。「ポケモンとAI」のコラボレーションによる新たな遊びを、楽しんでいただければと思います。 株式会社ポケモン 代表取締役社長・CEO 石原恒和さんのコメント

『ポケモンコマスター』では、ポケモンとHEROZの最先端のAIがコラボレーションしました。HEROZのAIは、「競争」ではなく「共闘」をテーマに設計されています。AIとの対決よりも、AIが人を助け、時には人がAIを助けるといった、AIとの共闘関係を体験し、楽しんでもらえればと思っております。
AIと共に戦うという新しい遊び方は、ボードゲームの世界に一石ではなく、隕石を投じるくらい、世界を驚かせることができるのではないかと期待しています。ポケモンが、より一層光輝くことに貢献できたらこの上ない喜びです。 HEROZ株式会社 代表取締役CEO 林隆弘さんのコメント

『ポケモンコマスター』のAIは、一般的なボードゲームのAIと同様に、考えられるすべての”次の一手”を試行し、勝率が高い一手を判断します。『ポケモンコマスター』というゲームは、多くのポケモンフィギュアが登場し、将棋のように動かして遊ぶゲームです。どこに動かすか先を読む事が大切ですが、ポケモンの重要な要素である運も非常に大切です。多くの種類のポケモンフィギュアや運の要素も含めて、先を読む非常に高度な処理を行っています。
近年、AIはどんどん賢くなっています。『ポケモンコマスター』のAIも、対局の記録(棋譜)を用いてどんどん賢くなっていきますので、対局で迷ったときは、このAIの力を借りて最良の一手を打ってみて下さい。ボードゲーム初心者の方も安心して『ポケモンコマスター』を楽しめるようになっています! HEROZ株式会社 AIエンジニア 平岡拓也さんのコメント

(C)2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by HEROZ, Inc.

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

アプリ情報

ポケモンコマスター

ジャンル
ボードゲーム
対応OS
iOS/Android
※端末やOSのバージョンによっては、プレイできない場合がございます。
プレイ人数
1人(オンライン対戦有)
配信開始日
2016年春予定
販売価格
基本プレイ無料 ※ゲーム内課金あり。
発売元
株式会社ポケモン

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ