発表会では、2016年1月30日(土)・31日(日)に千葉・幕張メッセで開催されるゲーム実況とゲーム大会の祭典「闘会議2016」の企画ブースや協賛社を発表。
また、現在全国各地で地区大会が開催中の、賞金・賞品総額1億円を超えるゲーム大会「闘会議GP(グランプリ)」の追加ゲームタイトルや、賞金の詳細も明らかになった。
新たな協賛社、ゲーム音楽ステージ、巨大コントローラー
今年1月31日、2月1日の初開催の際には、会場来場者数35,786人、ネット来場者数574万6,338人を記録した「闘会議2015」。デジタルからアナログまで古今東西のゲームが集結し、niconicoで活躍しているゲーム実況者によるステージや、トッププレイヤーによるハイレベルな戦いが繰り広げられたゲーム大会ステージなど、大きな盛り上がりを見せた。 第2回目の開催となる「闘会議2016」は、前回の「会場が狭すぎた」という反省を踏まえ、会場規模を約2倍に拡大。そして今回、新たな協賛社として、コナミやカプコン、KADOKAWA、DMMゲームズなどが参加することが明らかになった。 さらに、ゲーム好きにはおなじみの有名作曲家が生演奏を披露する「ゲーム音楽ステージ」や、RPG風の世界をテーマとした「フードコート」などの新企画が発表。 レトロゲームエリアでは、懐かしいハードやソフトが遊べる「レジェントゲーム機試遊コーナー」、ゲームの名場面の中で自撮りができる「あのゲームの名場面自撮りパネル」、巨大化したコントローラーで遊べる「巨大コントローラーコーナー」といった企画を展開。
前回も大好評だったアナログゲームエリアでは、花札大会のほか、1人のプロ棋士が複数人と対局する「多面指し」を新たに実施する。。
デジゲー博の併催に自作ゲーム大年表!
闘運動場では、「マインクラフト」ユーザーが制作した「俺たちの新国立競技場」を使い、ゲーム上で大運動会を開催。大人気ゲーム『Splatoon』(スプラトゥーン)ブース(仮)では、予選実施中の「Splatoon甲子園2016」や、ユーザーがニコニコに投稿した絵や動画を展示する「みんなのイカ自由研究発表会」、『スーパーマリオメーカー』ブース(仮)では、「つくる王」「あそぶ王」決定戦を実施。優勝賞品として、「スーパーマリオメーカー特製スタジャン」がそれぞれの決定戦で用意されている。 自作ゲームエリアでは、併催イベントとして同人ゲーム・インディーゲームの展示即売会「デジゲー博」を開催。また、自作ゲームの歴史を網羅した「自作ゲーム大年表」も、前回よりさらにパワーアップして展示される。 発表会後半では、入場券の詳細も発表。一般・優先入場券に加え、新たに15人以上で優先入場できる団体入場券が発表された。団体入場者には、グループ名入りの看板や旗が用意されるという。団体入場券は、入場時のみ団体で入場。以降は退出時も含め、バラバラで行動可能だ。
10月22日(木)20時より、イープラスにて優先入場券、チケットぴあ、他各プレイガイドにて一般入場券の発売が開始する。団体入場券は、同じタイミングで「闘会議2016」公式Webサイトより購入することができる。
また、大腸菌を美少女に擬人化したカードゲームアプリ「うんコレ」など、個性豊かな作品が出展された、企画・運営などのすべてをniconicoユーザー自身にゆだねたエリア「闘まるなげひろば2016」の出展サークルや、niconicoユーザー自身が、ユーザー目線で「闘会議2016」を取材する公式ユーザー記者の募集も同時に開始した。
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イベント情報
闘会議2016
- 日程
- 2016年1月30日(土)10時〜18時
- 31日(日)10時〜17時
- 会場
- 幕張メッセ 1〜6ホール
- チケット情報
- ・一般入場券...【前売券】1,500円 【当日券】2,000円 【2日通し券】2,500円
- ・優先入場券...【1日券】1,600円 【2日通し券】2,700円(優先入場券は前売りのみ)
- ・団体入場券...1,500 円/人(15 名~40 名の範囲で申込可)
- ※優先入場口より入場して頂けるほか、団体様向けの看板も用意されます。
- 特別協賛
- 任天堂株式会社
- 協 賛
- ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社/ XFLAGTM スタジオ/
- セガグループ(株式会社セガゲームス、株式会社セガ・インタラクティブ、
- 株式会社サミーネットワークス他)/株式会社コナミデジタルエンタテインメント/
- 株式会社エイチーム/株式会社バンダイナムコエンターテインメント/
- 株式会社コーエーテクモゲームス/DMM ゲームズ/フォールアウト 4/
- 株式会社レベルファイブ/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント/
- 株式会社カプコン/株式会社ヤマハミュージックジャパン/
- ユービーアイソフト株式会社/株式会社 KADOKAWA
関連リンク
連載
2015年に初めて開催された「ゲーム実況」と「ゲーム大会」の祭典「闘会議」。著作権の観点から違法とされている「ゲーム実況」だが、ゲーム実況主の高い人気やプロモーション効果から、ついにドワンゴが動き出した。 違法というグレーゾーンにいた「ゲーム実況」だが、ドワンゴの強力なバックアップによってゲームメーカーが公認でゲーム実況主がゲームをプレイできたり、国内屈指のゲームメーカー・任天堂が、複数の人気タイトルを、動画の視聴回数によってお金がもらえるクリエイター奨励プログラムに対応させるなど、「闘会議」の開始によって、ゲーム実況界が大きく動き出したと言っても過言ではない。 2015年の初開催時は、初めてということもあり、まずまずの注目を集めた「闘会議」。その翌年2016年の第2回目となる今回の「闘会議2016」では、主にe-sportsに注力し、スマートフォンゲームや格闘ゲームなどの大会を実施。 しかし、やはりe-sportsは国内で浸透しきれないこともあり、やや苦戦気味ではあったが、『スプラトゥーン』は大盛況だったと言えるだろう。 そのほか、さまざまなステージイベントが開催され、すでに2017年度の開催も決定している。
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