連載 | #4 ニコニコ超会議2015を超取材してみた

濃厚すぎるニコニコ超会議2015新発表まとめ! DJポリス、プロレス

  • 0
濃厚すぎるニコニコ超会議2015新発表まとめ! DJポリス、プロレス
濃厚すぎるニコニコ超会議2015新発表まとめ! DJポリス、プロレス

「ニコニコ超会議2015」Webサイトより

いよいよ4月25日(土)、26日(日)に幕張メッセで開催されるイベント「ニコニコ超会議2015」のほぼすべての全貌が、3月25日に行われた発表会で明らかになった。

発表会では、「超アニメエリア」や「超音楽祭2015」をはじめとした、例年大人気のブースの詳細が発表されたほか、「超ホラーゲームお化け屋敷」や「超プロレスリング」など、今年から新たに加わった新規企画も多数披露された。

ここでは、盛りだくさんとなった新発表をまとめていく。

警視庁が初出展 DJポリス出演決定!

これまでも、総務省や経済産業省の後援を得るなど、行政と積極的に関わってきたニコニコ超会議。そんなニコニコ超会議に、今年は警視庁が初出展することとなった。

犯罪防止を啓発する展示を行う予定で、なんと、あのDJポリスの出演が決定している。

DJポリスといえば、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、渋谷で混雑した人波を言葉巧みに導いたことで有名な警察官として知られている。その様子はテレビでも連日放送され、瞬く間に多くの人の支持を集めた。

「ニコニコ超会議」も毎年大勢の人で賑わうイベント。是非とも、言葉巧みな話術で、その場を取り仕切ってもらいたいところだ。

新規発表の企画も盛りだくさん

「ニコニコ超会議」は今年で4回目の開催だが、毎年恒例の企画のみならず、新企画も盛りだくさん!

超ホラーゲームお化け屋敷

発表会でも一際大きな注目を集めたのが、ニコニコ動画で大人気の「青鬼」や「クロエのレクイエム」をはじめとした、人気自作ホラーゲームを題材としたお化け屋敷を出展する「超ホラーゲームお化け屋敷」。

ほかにも、「月光妖怪」「DeathForest~森からの脱出~」「魔女の家」など、計5作品を題材としたお化け屋敷を展開し、ニコニコ生放送を通じてその様子を視聴したり、来場者を驚かせたりすることができるシステムも用意されるという。

このシステムは、池袋にあるアンテナショップ「ニコニコ本社」で稼働中の「あちらのお客様からシステム」と呼ばれるもので、生放送を視聴中のユーザーが生放送に出演しているユーザーに差し入れができるというもの。

今回はユーザーをどうやって驚かすかなどの注文ができる仕組みを用意するとのこと。ちなみに、ドワンゴ取締役の夏野剛さんによると、「“すごい恐怖”の差し入れは高い」そうだ。

超プロレスリング

昨年、大好評だった大相撲企画よりはじまった、超会議とスポーツのコラボレーション。今年は大相撲に加えて、なんとプロレスリングも開催されることが決まった。

なんと、KDDI株式会社協力のもと「超プロレスリング」を会場内に設置。

現役プロレスラーによる本気の試合、アイドルグループ・仮面女子が出演する「アイドルプロレス」、ぐんまちゃんなど、ご当地ゆるキャラによる「ゆるキャラプロレス」、ゲーム実況グループ・M.S.S ProjectとDDTプロレスリングに所属するレスラー(DDT軍団)がゲーム実況を行う「ゲーム実況対決」、飯伏幸太やHARASHIMAなどイケメンレスラーに床ドンをしてもらえる「ユーザー参加企画」など、多種多様な企画が行われる予定となっている。
【次のページ】超休憩所や超ロボットエリア登場!
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ニコニコ超会議2015を超取材してみた

「歌ってみた」「踊ってみた」「つくってみた」「描いてみた」「ゲーム実況」など、ニコニコ動画やニコニコ生放送から生まれたユーザー文化などを、幕張メッセという大きな会場に再現させる人気イベント。 ほかにも、さまざまな有名企業や政治団体、自衛隊などがブースを出展したり、相撲や囲碁・将棋などの日本文化をフックアップするイベントとしても知られている。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ