205

連載 | #135 ポップな動画を紹介してみた

CGと実写の区別がつかないよ! ミクさんがドローンを操った空撮映像!?

CGと実写の区別がつかないよ! ミクさんがドローンを操った空撮映像!?

画像は全て「ミクさんが空撮に挑戦するようです。[実写合成]」スクリーンショット

人気ボーカロイドの初音ミクが、ドローンを使って空撮する動画「ミクさんが空撮に挑戦するようです。」がニコニコ動画にアップされ、「どこまでが実写かわからない」と話題を呼んでいる。

映像合成技術であるマッチムーブを駆使し、CGと実写の境を限りなく無くした空撮映像に仕上がっている。

全部CGってことはないよね??

動画の作者であるzoziさんは、過去にも実写と3DCGを合成した映像作品を数多く制作。今回の作品は、9月20日、21日と新宿ロフトプラスワンで行われたWeb上で話題の映像クリエイターによる新作映像上映イベント『FRENZ 2015』に出展された作品とのこと。 ミクさんが砂浜にセッティングするのはPhantom3 Professionalというタイプのマルチコプター。 まずは、ドローンやカメラの性能を丁寧に紹介していく。 なぜか「2ちゃんねる」が生んだ珍キャラクター・アナロ熊をドローンで追いかけ回すミクさん……(笑)。 空撮に登場するのは、日本三景にも数えられる広島県の厳島神社。どこまでが実写でどこからがCGなのかわからないが、奥の方ではアヒルが泳いでいる! ほかにも綺麗な棚田の上空を飛んでいる映像も見られる。 山口県・下関の角島付近の映像にはなぜか戦闘機が! 錦帯橋など自然がいっぱいの名所の空撮も見ることができる。

合成技術によって、『ジュラシック・パーク』のような恐竜や、『天空の城ラピュタ』に登場するロボット兵を登場させるなど、ユーモア溢れるCGが盛り込まれている。

動画の完成度に、ニコニコユーザーからも「なにが本物かわからなくなるw」、「マッチムーブの魔術師!」など、絶賛コメントが寄せられている。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

58
146
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ