ありのままにシーンを語る MC漢の自伝『ヒップホップ・ドリーム』刊行

ありのままにシーンを語る MC漢の自伝『ヒップホップ・ドリーム』刊行
ありのままにシーンを語る MC漢の自伝『ヒップホップ・ドリーム』刊行

漢 a.k.a. GAMIさん/画像は9sarigroupのサイトより

新宿を拠点に活動するヒップホップグループ・MSCのリーダーである漢 a.k.a. GAMIさんによる単行本『ヒップホップ・ドリーム』が、河出書房新社より6月24日(水)に刊行される。

本書は、漢さんが自身のヒップホップ哲学や、それを裏切るおそるべき業界の現実について初めて語る自伝であり、日本のヒップホップ/ラップシーンの実録本となる。

企画・構成を担当したのは、ゼロ年代以降のヒップホップシーンをドキュメントした評論集『しくじるなよ、ルーディ』を刊行した二木信さんだ。

再び語られるシーンの現実

MSC『1号棟107』

漢さんは、ヒップホップレーベル・鎖グループの代表を務め、国内最大規模のフリースタイルの大会であるULTIMATE MC BATTLEの設立に携わるなど、常に日本のヒップホップシーンを牽引してきた。

また今年3月に、MSCとしては10年ぶりとなる新作『1号棟107』を発表するなど、近年においてもいちラッパーとしてめざましい活躍をみせている。

鎖グループ & BLACK SWAN 公開記者会見 on DOMMUNE (2014/06/04)

2014年には、犬猿の仲として知られていたDARTHREIDERさんが代表をつとめるレーベル・BLACK SWANとの合同公開記者会見をライブストリーミング番組DOMMUNEで実施。かつて所属していたレーベル・Libra Recordsとのトラブルなどを赤裸々に語り、ヒップホップ界隈のみならず音楽業界全体に大きな波紋を呼んだ。

本書では、そんな漢さんならではの視点でラップシーンの内情がありのままに語られており、全てのヒップホップファン必読の一冊となっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ