「部屋の匂い」を感じる場にしたい Web音楽即売会「Apollo」座談会

同人音楽の制作姿勢

──もう古参サークルともいえるDiverse Systemですが、最近の活動で何か感じることはありますか?

与作 2年前までは年間4枚の制作だったんですが、色々あって急に年間15枚になり、きちんといろんな余裕があった上で回るようになったかな、と思っています。

DiverseのCDのつくり方って、これまでの参加者でまず挙手取って、足りなければ心当たりの人に打診して、そこから公募取ったりするのだけど、企画出すと結構みんな乗ってくるんですよ。その辺りの制作の流れも健全だとは思います。

変な話ではあるんですが、企画を延期する勇気もしっかり持てているし。2年に1度くらい企画が延期したり落ちたりすることがあるんです。曲数が事情で集まらなかったりなどの理由で。そういう時は素直に「あ、じゃあ次の何時のイベントにしよう」と焦らずきちんとやっていく感じになりました。

DiverseSystemの制作物。曲のジャンルやBPMなどで統一したテーマのもとに一枚のCDが作られている

──逆にきくおさんやAnitaSunさんは、一人でつくる場合の制作の流れはどういったものなんです?

きくお まぁイベントなどに間に合わせるための入稿合わせですね。つくり貯めがあるのでそこから出すけど、締切まで細部を詰めるので結局ギリギリになっちゃいます。

AnitaSun 私の場合は最初に曲調と各曲の秒数を決めて、そこからつくります。

きくお えっ、何ですかそのつくり方……。

AnitaSun アルバムをまるまる一枚通して聞いてもらったときに、あまり飽きずに最後まで聞けるようにつくるには、それしか方法がないので……。

だからつくり貯めも出来ないし、入稿直前に駆け足でつくると酷い目にあうからバッサリ落としちゃう。逆に完成する時はイベントの3ヶ月前にすでに出来ちゃってるとか……。

与作 僕の中ではAnitaSunさんは完全に不思議な人ってイメージです。あと、実はソロでテーマを持った一枚通しのCDをつくれる人ってなかなかいないんです。大体が途中で力尽きちゃう。
Caterpillar Song - bitplane
だからきくおさんも、この物量とクオリティはすごい。作曲についてはまだ理解できるんだけど、その上マンガまでつくれることが僕には理解できないよ。

同人音楽にレビュー文化を

 
──それこそ、pixivが開催ということもあるので、今回のApolloだとイラストやマンガを音楽と一緒に頒布するということも出来ますよね。

のりお まさに可能です。CD、ダウンロードのどちらでも、頒布の際におまけデータが付けられるようになっています。例えばiTunesだと普段歌詞データが付いてないので、歌詞などが載ったブックレットがついてくるだけでも嬉しいですよね。

AnitaSun 昔、洋楽のCDとか買うと解説がついてきましたよね。今はあれがないから次に掘るべきCDがわからないんですよ。

Amazonにも書評しかないし、買った後にはそんな所は見ないからなぁ。

のりお そう! あの解説冊子から周辺情報を得て、他のアーティストも知っていくんですよね。

AnitaSun アニメとかの場合は本編観た後でWikipedia見たり、感想を言い合う環境があるからちょっとうらやましいんです。

──BMSだと今でもレビュー文化があったりしますよね。

与作 あるある。でも大分限られた人数しかいない気がします。

AnitaSun 昔はブログでの感想も簡単に検索にひっかかったんだけどね。今はGoogleで検索してもまず良くてWikipediaかニコニコ大百科、つぎに売り場系のサイトが結果に出て、次にSNSやロボット検索の断片とTorrent交換サイトが大量に現れ、5ページ目位からやっとブログ記事が出てくる感じ。

音楽に感想を言う場はTwitterに吸われちゃって、でもタイムラインがすぐに流れちゃうからアーカイブされないんですよね。どんどん感想が短文になり、かつ流れていく状況なので、最近では逆に「超長文」なコンテンツの価値が相対的に上がってきている気がします。

与作 AnitaSunさんが言ってたことだけど、長文書けば書くほど人が読むってことだね。超まとめも、TOPのを読んで、「あー、ここが入り口なんだなぁ」って思った。

きくお いいですよね、あれ。

AnitaSun もっというと、最悪あの長文自体はあまり読まれなくてもいいんですよ。熱量が伝わるので、それだけで価値がある。(笑)

きくお AnitaSunさんの面白いところは、その熱量がまんま文章中にも出るんですよね。途中で「〜じゃないですか!」って、読んでる自分への投げかけが書いてあったりする。

のりお 「Apollo」もTOPにあれだけ抱負が書いてあるのが重要ですよね。あれがないとpixivがなんで音楽をやるのかわからないし。

AnitaSun あれがないと絶対炎上しましたよね! きっと「pixivは金儲けのことしか考えてないんじゃないか」って。本当は「超まとめ」の名前を出すかも迷ってたんだけど。

きくお あの文章もAnitaSunさんが頑張ってる感じがして好きですよ。

与作 僕もAnitaSunさんが関わってること知らなければ、「んん〜?」って思うことがあったかもしれないね。音楽方面からだと、こちらからpixivに絡むことって何もなかったので、本当なら今更なんで寄ってきたんだろうと思うところなんだけど、AnitaSunさんがOK出してるなら大丈夫なんだなって思った。

AnitaSun 「超まとめ」をリリースするときも、心臓が飛び出るかってくらいドキドキしてたんですよ。

意見を訊きに、大手レーベルの若いプロデューサーさん数人にも見てもらったんですが、彼らは意外にもあの文章にすごく賛同してくれたんです。でもこれから商業やっていこうっていうセミプロくらいの人にとっては、業界批判なので取っ付きにくいはずなんですよね。こんなことをRTでもしたら、商業で上手くやっていけないんじゃないかと思ったりして。

きくお でもそもそもメジャーや業界に憧れを持ってる人も減ってるんじゃないですかね?

AnitaSun 今はまさにそういうタイミングなんですよ……!
【次ページ】レーベルに頼らなくてもできることとは
1
2
3
4
5
6

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ