Xアカウントのrandomsakugaが、4月27日に更新を停止することを発表した。
randomsakugaは、世界中のアニメーション作品の秀逸な作画シーンを、作品名や関わったクリエイターと共に紹介するアカウントとして、人気を集めていた。
アニメの秀逸な作画を紹介「randomsakuga」
randomsakugaは、2017年2月から運用を開始。
2024年3月19日まで毎日、日本の作品を中心に古今東西あらゆるアニメの作画シーンを紹介していた。
投稿していた作画シーンは、ライターによる考察や翻訳記事を掲載しているアニメ専門サイト・Sakugabooruにアップロードされている、無数のアーカイブから選ばれたものとなる。
法的な論点はさておき、主に海外ユーザーに支持されており、作品や優秀なアニメーターを知るきっかけとして重宝されていた。
更新は停止もアカウントは削除せず
更新が停止された3月19日にrandomsakugaは、「今日からこのアカウントをお休みすることにしました」と投稿し、約1ヶ月間活動を停止。
そして4月27日に、改めて更新の停止を発表した。
更新停止の理由に関しては「休養中に内省した結果、7年以上毎日投稿してきたこのアカウントの運営をやめるのが最善だという結論に達しました」と語っているのみで、具体的には明らかにしていない。
また、「同じような仕事をしているアカウントは他にもたくさんあるので、ぜひチェックしてみてほしい!」と呼びかけ、「ここに投稿されたシーケンスにきちんとクレジットを入れてくれたアニメーターに感謝します」と投稿している。
なお、アカウント自体は削除せず、そのまま残すという。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント