アパレル大手アダストリアが目指す、3兆円市場の先駆者 バーチャル空間の“着替え“に手応え

アパレル大手アダストリアが目指す、3兆円市場の先駆者 バーチャル空間の“着替え“に手応え
アパレル大手アダストリアが目指す、3兆円市場の先駆者 バーチャル空間の“着替え“に手応え

アパレルメーカー・アダストリア社が、ファッション特化型メタバースプラットフォーム「StyMore(スタイモアー)」を4月10日(火)にリリースした。

同社はアパレルECサイト「.st(ドットエスティ)」を運営するアパレル業界大手企業。「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」「ハレ」等、数多のブランドを展開する。

2022年からバーチャルファッション事業にも参入。プラットフォームのローンチによってさらなる事業の拡大が見込まれる。

スマホだけで簡単にバーチャルファッションを楽しめるプラットフォームを目指す

アダストリアは2022年にメタバースプロジェクトを始動。

ドットエスティ販売アバター「枡花 蒼(ますはな あお)」

ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」の利用者をターゲットに、オリジナルアバターや、アバター向けのデジタルファッションアイテムを発売。特に「.st」で発売されているアパレルをデジタル化したアイテムが好評だ。


しかし、「VRChat」でアバターに衣服を着せるには、ゲームエンジンのUnityなどで編集作業を行う必要があり、専門的な知識や技術を要する。

近年は有志の開発ツール等によってその難易度は下がりつつあるが、未だに大きなハードルが存在するのが実情だ。

「StyMore」アイテム一覧ページ

この課題に「StyMore」は斬り込む。様々なデジタルファッションアイテムが並ぶECサイトだが、一部アイテムはアバター作成アプリ「MakeAvatar」に対応。

一度購入すれば、スマートフォン上でゲームキャラクターをクリエイトする感覚で、着せ替えが可能で、そのままVRChatへアップロードできる。


難易度の高い作業をスキップし、誰でも簡単にバーチャルファッションを楽しむことができる」というコンセプトだ。その一方、より自由度の高いファッションを楽しみたい人向けに、Unityでの作業が必要となる商品も平行して扱われるという。

「StyMore」クリエイターショップの一覧

サービスは4月10日よりスタート。サービスイン時点で、個人クリエイターのショップが24店舗、「.st」を含む企業系ショップが3店舗出店している。今後は「StyMore」限定アイテムの販売も計画されている。

3兆円市場の先駆者を目指す──記者会見で語られた展望

「StyMore」設立記者会見にて

アダストリアは、4月10日に記者会見を実施。「StyMore」設立にあたり、その経緯と展望が語られた。

株式会社アダストリア メタバースプロジェクト責任者・島田淳史氏

アダストリアのメタバースプロジェクト責任者・島田淳史さんによれば、この1年半でのデジタルアイテムの販売額は約1000万円、販売数は約3300点を記録。販売額が130万円以上に届いたヒット商品も生まれ、大きな手応えを感じていると語った。

アバター関連商品への年間支出額(プレスリリースより引用)

アバター向け衣装の購入頻度(プレスリリースより引用)

また、独自に実施した調査によって、アバター関連商品の年間支出額につて「3万円以上」が52.6%、「10万円以上」が18.3%に届くことが明らかに。購入頻度も「月2~3回」が多く、これは現実の衣服を上回る頻度だ。

この調査結果と、これまでのデジタルアイテム販売数の76.6%がアバター向け衣服である状況から、島田氏は「メタバース内にも『着替える』需要がある」と推測。

2028年にはメタバース市場が3兆円に到達するという市場予測と重ね合わせて、今回の「StyMore」を開発するに至ったという。


「現時点では大勢の人が参加するカルチャーではないものの、2030年には大きく発展する可能性がある。その段階で参入するよりも、今から参入し、先駆者として取り組んでいきたい」と、マーケティング本部長の田中順一氏は展望を語った。

小売りを超えた『ファッションプラットフォーマー』へ」というビジョンとともに、アダストリアの大きな挑戦が始まる。

過熱する、バーチャルファッション文化とその産業

バーチャルファッション文化は「VRChat」を中心に大きな盛り上がりを見せている。


アダストリア社以外にも「BEAMS」「chloma」「HATRA」「ANREALAGE」「ATSUSHI NAKASHIMA」など、様々なアパレルブランドが参入。さらに「EXTENSION CLOTHING」や「Melty Lily」など、個人クリエイターによるブランドも人気を博している。


現在の販売プラットフォームは、クリエイターEC「BOOTH」や、「バーチャルマーケット」主催のHIKKYによる「Vket Store」が主流。

しかし、2024年4月から「SUZURI」もバーチャルファッション領域の強化を宣言(参考)。複数企業の本格参戦によって、文化全体の加速が期待される。


クレジット:アダストリア ファッション特化型メタバースプラットフォーム発表会

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

バーチャル文化をもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ