UXデザインのプロが2ヶ月でつくったインディーゲームを遊んでみた!

  • タイアップ
  • 0
UXデザインのプロが2ヶ月でつくったインディーゲームを遊んでみた!
UXデザインのプロが2ヶ月でつくったインディーゲームを遊んでみた!

「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」

ビジネス街のど真ん中、オフィスビルの3階。そこには、アーケードゲームがずらっと並び、子どもも大人も夢中でプレイしているという不思議な光景が広がる。

この日は、企画展「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」のプレイベントだった。

会場では、インディーゲームにインスパイアされたという8つのゲームを展示。作品には、それぞれ「人生の大切なこと」がテーマとして設定されている。

今回の展示品は、ゲームクリエイターによる作品ではなく、広告制作会社のたきコーポレーションに所属するクリエイターたちが、本気で開発している。

本記事では、2024年3月15日(金)から4月14日(日)にかけて、東京のGOOD DESIGN Marunouchiで開催される企画展「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」の様子をお届けする。


イベント内容に加え、展示作品をつくり上げたクリエイターたちの鼎談を通して、本企画の見どころを紹介していく。

会場では、8つのゲームを体験可能

プレイベントには、7種類のゲームが展示されていた。本番の展示会では、さらに種類が増え、8つのゲームを体験できるようになる。

それぞれ筐体が用意されており、RPG、サバイバル、脱出、アドベンチャー、シューティング、アクション、ストラテジー、シュミレーションなど、さまざまなジャンルが網羅されている。

プレイベントでは7種類のゲームの体験コーナーが設置されていた

基本的には簡単なリモコン操作でプレイでき、ルールもシンプルなので、小さなお子さんやゲーマー以外の人でも気軽に遊べるようになっている。


また会場には、企画の監修をつとめた専門家のコメントや、企画に際して行われた、ゲームと学びに関するアンケートの結果も展示。

その他、入り口付近には昔のプリクラのような仕掛けも用意されていた。

展示会のビジュアルがデザインされたフレームで写真を撮ることができ、その写真がシールとして出力されるのが楽しい。

UXデザインのプロたちがつくるゲーム展

ゲームをデザインしたのは、いわゆるゲームクリエイターではなく、370名のクリエイターが所属するたきコーポレーションのメンバーたち。


プロジェクトには、普段はデザイナーやコピーライター、プランナー、ディレクターとして、商品やサービスのブランディング、クリエイティブ制作を行っているUX()デザインのプロたちが参加している。

※UXとは「ユーザーエクスペリエンス」の略。顧客が商品やサービスを通じて得られる体験を指す


しかし、なぜゲームを専門にしていないクリエイターたちが「ゲーム展」を行うのか? その理由は、展覧会のコンセプト文にある。

“ぼくたちは ゲームを通じて人生を 体験していたのかもしれない”

“この展示会はUXデザインの視点からゲームを捉えたはじめてのゲームデザイン展です”「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」公式サイトより

この展示会の根底には「我々は、ゲームにおいて困難を乗り越える過程で、人生の教訓やルールのようなものを自然と学びとっているのではないか?」という問いがある。

実際、ゲームから教訓を得たことがあるという人は多いのではないだろうか?

そして、その経験の中には、ゲームクリエイターたちによってデザインされたものもあるはずだ。

クリエイターは、キャラクター、操作画面、ストーリー、サウンド、パッケージなど、ありとあらゆる要素を通して、わくわくするような体験をデザインしている。

ゲームの筐体デザイン

1970年代後半の『SPACE INVADERS』にはじまり、アーケードゲームからファミコン、スマホやタブレットによるゲームまで……時代を超えて愛されてきた「ゲーム」のデザインに敬意を表し、UXのプロたちがゲームをデザインする。それが、今回の企画展だ。


では、UXデザインのプロたちは、今回のゲームをどのようにデザインしたのだろうか?


企画の段階から関わってきた3名のプロジェクトメンバーに語ってもらった。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ