VTuberの天開司さんが自身の主催する麻雀大会「神域リーグ2024」への出場を辞退することを明らかにしました。
天開司さんは自身のチャンネルに「神域リーグ主催が出場辞退を決めた日」と題した動画を投稿。
「現時点で競技としての麻雀に対してモチベーションを保つことができない状態になってしまったため、ドラフトへの志望を辞退させていただきます」とし、現在SNSで話題を集める「猫ミーム」に乗せて経緯を説明しています。
現役プロ雀士と配信者が参加する、天開司の「神域リーグ」
「神域リーグ」は、麻雀ゲーム『雀魂』を用いて天開司さんが主催するリーグ形式の大会。2022年から開催され、主催する天開司さんのチャンネルでは、プロ雀士による実況・解説付きで配信。
麻雀のプロリーグ・Mリーグで戦う現役の選手たちが監督兼選手となり、VTuberたちとチームを結成します。
各選手の視点配信や東京・名古屋・福岡でのパブリックビューイング、チームメイトの楽屋配信など、複数の視点で大会を楽しめます。
2024年シーズンは4月初旬にドラフト会議が開催予定。出場に向けて主催者である天開司さんも準備をしていました。
「打牌批判」が殺到、モチベーションが低下
天開司さんは動画でこれまでの経緯を公開。
『雀魂』の段位を上げようと配信したところ、負けが込んだタイミングで「打牌批判」(麻雀の打ち方に対する批判のこと)とされるコメントが殺到。モチベーションを保つことができない状態になってしまったと説明しています。
天開司さんは「神域リーグ2024」の開催を発表した際にも、「『神域リーグ』において、選手への打牌批判は迷惑です」と明言。
批判に収まらず、選手への誹謗中傷が行われていたとも言及。法的手段をとったケースもあると説明。
2月6日には、「神域リーグ」に関連した自身への名誉毀損行為について裁判所に発信者情報開示請求が認められたこと、プロバイダのログ保存期間を経過していたため、それ以上の追及ができなかったことを報告していました(外部リンク)。
天開司さんは今後について、神域リーグ2024には実況として携わろうと考えていると心境を明かしています。
この記事どう思う?
関連リンク
13件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:9629)
その人の配信で「批判は辞めてね」って
言ってるのに「それはおかしい」は
間違ってるよね。
飲食店とかのルールでタバコ禁煙って
書いてあるのに「それはおかしい」って
言ってるようなもんだろ
匿名ハッコウくん(ID:9625)
批判する人達は主催者困らせて何が楽しいんや…?
匿名ハッコウくん(ID:9621)
求められてないアドバイスは相手のストレスになるって配信のコメントとか関係なくコミュニケーションの基本なんだよな