連載 | #1 漫画百景 いま読むべき漫画たち

漫画『ドラゴン養ってください』レビュー 辰年はポンコツかわいいドラゴンを愛でよ

漫画『ドラゴン養ってください』レビュー 辰年はポンコツかわいいドラゴンを愛でよ
漫画『ドラゴン養ってください』レビュー 辰年はポンコツかわいいドラゴンを愛でよ

漫画『ドラゴン養ってください』/画像は裏サンデーから。本文中の画像は原作者・牧瀬初雲さんのXから

時事に合わせた漫画を新作・旧作問わず取り上げて、“いま読むべき漫画”や“いま改めて読むと面白い漫画”を紹介していく連載「漫画百景」がスタートしました。

一景目は、『ドラゴン養ってください』です!

本作は、ポンコツなドラゴン・イルセラと、ドラゴンの擬人化を断固拒否する男子大学生・村上の同居生活を描いたコメディ。一匹と一人のゆるい夫婦漫才のような掛け合いがクスッと笑える漫画です。

個人的にはドラゴン漫画のシーン(なんだそれとか言わない)で今一番ポップな漫画。新年の辰年にはじまる連載1発目ということで、ドラゴンにまつわる本作を今回紹介させていただきます。

ドラゴン擬人化絶対反対党・村上の登場シーン/画像は原作者・牧瀬初雲さんのXより

※8話までのネタバレを含みます

小学館の漫画アプリ・マンガワンで連載中の『ドラゴン養ってください』

『ドラゴン養ってください』は、小学館の漫画アプリ・マンガワンで2023年10月に連載が開始された漫画です。

『スティアの魔女』も手掛ける牧瀬初雲さんが原作、『魔もりびと』で知られる東裏友希さんが作画を担当しています。

一部のドラゴン好き、またはゆるい日常系漫画を好む層に知られはじめており、ばっちりストライクゾーンだった筆者もハマりました。

ポンコツかわいいドラゴン・イルセラの魅力

本作の魅力はクスッと笑ってしまうボケとツッコミのワードセンス。そしてずばり、ポンコツなドラゴン・イルセラにあります。

異世界から修行のために人間界へ送られたイルセラは、高潔な種族・ドラゴンであることを誇りに思っている節があり、威風堂々とした佇まいをしています。傍目には見目麗しい存在です。

イルセラの登場シーン。見よ、このにじみ出る残念感!/漫画『ドラゴン養ってください』/画像は原作者・牧瀬初雲さんのXより

出会い頭に炸裂するボケとツッコミ。この調子で漫才を繰り広げる/画像は原作者・牧瀬初雲さんのXより

しかし実際にはポンのコツ。素手の女の子に取り押さえられるほどひ弱で、ドラゴンなのに高いところが苦手。見栄っ張り。偉そうな言動と中身が一致していません。

こうして文字にすると反感を買いそうな性格なのですが、炎のブレスを使って焼きおにぎりをつくったり、トイレでイヤホンを挿しながら本を読んだりと、どこか愛嬌があり親しみやすい。いわばポンコツかわいいのです。

これは原作担当・牧瀬初雲さんによるキャラクター造形の上手さや、作画担当・東裏友希さんのポップでかわいい絵柄の賜物でしょう。

このポンコツかわいいドラゴンを愛でよ。

あなたなら養う? 無視する?/画像は原作者・牧瀬初雲さんのXより

残念なドラゴン、第二の刺客も登場

『ドラゴン養ってください』を愛すべきポンコツ・イルセラを愛でる漫画だと認識していた筆者ですが、7話で新たな残念なドラゴンが登場しました。イルセラと村上が住む町に昔から伝わる竜神です。

祀られていた社の像が壊れたことで(?)顕現。数十メートルはある巨体と天候を操るほどのパワーを持っており、イルセラとは比べ物にならないほど威厳があります。

しかし、と言うべきか、やはり残念キャラ。被害妄想が激しく、勝手にネガっては強大なパワーで周囲を振り回します。めんどくさいタイプの竜。図体の大きな駄々っ子です。 こちらは登場からすぐに人型の姿(かわいい)も披露されているので、今後は竜神であることを隠しながら町の人と触れ合うのかな? ヒロイン的なキャラクター・犬飼とコンビになるのかな? と予想しています。

なんにせよ第二の刺客あらわる。これからもゆるかわドラゴンの日常系漫画として人気を集めそう。

なお、第1巻は3月19日(火)刊行とのこと。待ち遠しいです!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

漫画百景 いま読むべき漫画たち

テーマは「漫画を通して社会を知る」。 国内外の情勢、突発的なバズ、アニメ化・ドラマ化、周年記念……。 年間で数百タイトルの漫画を読む筆者が、時事とリンクする作品を新作・旧作問わず取り上げて、"いま読むべき漫画"や"いま改めて読むと面白い漫画"を紹介します。

ポップな漫画をもっと知る!!

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9584)

この漫画応援していたので取り扱ってもらって嬉しいです!記事も愛情いっぱいで読んでて楽しかったです。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ