格ゲーの世界大会「EVO」開幕直前に航空機トラブル多発 選手の現地入りを阻む

格ゲーの世界大会「EVO」開幕直前に航空機トラブル多発 選手の現地入りを阻む
格ゲーの世界大会「EVO」開幕直前に航空機トラブル多発 選手の現地入りを阻む

航空機トラブルに巻き込まれ苦笑いのマゴさんら魚群所属の面々/画像はマゴさんのX(旧:Twitter)より

世界最大級の格闘ゲーム大会「EVO 2023」が、現地時間8月4日(金)から8月6日(日)の3日間に渡って開催されます。

アメリカ・ラスベガスにて開催されるこのイベント。

今年は「ストリートファイター」シリーズ最新作『ストリートファイター6』のリリースもあり、日本からも多くの格闘ゲーマーたちが参戦。

すでに現地入り……と言いたいところですが、開幕前から問題が多発しているのです。

REJECT所属のこく兄さんや魚群所属のマゴさんなど、多くのプレイヤーが航空機のトラブルに巻き込まれている様子を報告しています。

毎年発生する「0回戦」とも呼ばれる、大会の現地入りを目指す格闘ゲーマーたちの行く手を阻むトラブル。2023年夏の発生状況をまとめました。
EVO行けませんでした

毎年夏の格闘ゲームの祭典「EVO」

「EVO」は毎年夏にアメリカ・ラスベガスで開催されている格闘ゲーム大会。

様々なゲームタイトルにて王者を決めるトーナメントが繰り広げられます。

20年以上の歴史を誇り、梅原大吾さんの2004年の「背水の逆転劇」や2017のときどさんの『ストリートファイターV』部門優勝など、格闘ゲーマー以外にも届く象徴的な出来事の舞台となってきたイベントです。

プロチームに所属していないプレイヤーが個人で参加することも多いのですが、航空機の予約の段階で失敗するケースも多々ありました。

そのため格闘ゲーマーコミュニティでは現地入りまでを「0回戦」とする呼び方が定着。注意喚起を続けてきました。

格闘ゲーマーたちを阻む「0回戦」の高い壁

今年の「EVO 2023」の目玉は何と言っても『ストリートファイター6』。多くの『スト6』勢が参加を表明していました。

マゴさんは8月2日に、同じく魚群所属のなるおさんとのツーショット写真に「俺達に0回戦敗退という言葉はない」との文言を添えてSNSに投稿。

しかし同日21時には「エンジントラブルによって飛ばず、振替の便の到着は大会前日の深夜」と、トラブルに巻き込まれたことを報告。見事な「フラグ回収」となってしまいました。

写真にはまちゃぼーさん、水派さん、もけさんなど魚群所属のプレイヤーたちも映っており、同様のトラブルに見舞われた様子が伺えます。

無事に現地入りしたプレイヤーの活躍に期待

格闘ゲームの大会や選手を撮影してきたフォトグラファー・大須晶さんは、「EVOは2014年からコロナ禍まで毎年デルタで行ってたが、0回戦でここまで大きなトラブルは今回が初だと思う。」と今回のトラブルが起こったデルタ航空について言及(外部リンク)。

また、『ストリートファイター6』のキャスター陣や『鉄拳8』のプレイヤーもトラブルに巻き込まれていることに触れており、今回の「0回戦」の過酷さがうかがえます。

現在、トラブルに巻き込まれたプレイヤーは振替便での現地入りを目指しているわけですが、無事に到着することはできるのか。

大会の模様は「EVO」のTwitchの複数チャンネルで、日本時間の深夜から昼間まで配信されます。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

今年も格ゲーのアツい夏がやってきた

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。