Web小説サービス「ノベルピア」書籍レーベル設立 KKベストセラーズ出版社と共同

Web小説サービス「ノベルピア」書籍レーベル設立 KKベストセラーズ出版社と共同
Web小説サービス「ノベルピア」書籍レーベル設立 KKベストセラーズ出版社と共同

「第1回ノベルピア WEB小説コンテスト」受賞者たち

  • 12 images

韓国発のWeb小説サービス・ノベルピアが主催した「第1回ノベルピア WEB小説コンテスト」の授賞式が、5月28日に、TKP品川グランドセントラルタワーで行われた。

同コンテストでは、応募総数954作品の中から、大賞1作、金賞1作、銀賞2作、奨励賞4作の計8作を選出。授賞式では、NOVELPIA JAPAN代表取締役社長のオ・ジョンヒョンさんから受賞者に賞状が手渡された。

この授賞式では、来賓として参列した出版社・ベストセラーズの取締役社長/執行役員をつとめる小川真輔さんから、ノベルピアとの共同レーベル「ワニのピア文庫」の立ち上げも発表された。

【画像】授賞式に集まった作家たち

韓国発のWeb小説サービス「ノベルピア」

ノベルピアは、2021年2月に韓国でローンチされたWeb小説サービス。2022年4月には登録者数が100万人を突破し、2022年8月にノベルピア日本版がオープンした。

他のWeb小説サイトとの違いとして、1PV=1円という高水準の収益還元R-18作品への対応が挙げられる。

2021年11月にはノベルピア側が作家に対して支払った精算金額が20億円を突破。韓国版のランキング上位作家たちは、月200万円以上の収益があるという。

日本でも始動から1ヶ月で16万円を受け取った作家が存在する。その後も精算金額は毎月増加傾向にある。

今回発表された「ワニのピア文庫」以外に、WebToonサービスの「TOPTOON」とも提携。人気作は積極的にメディアミックスや書籍化を行う方針をとっている。

ライトノベル作家・森田季節が特別審査員として参加

ノベルピアは、2023年の1月から2月末にかけて、賞金総額1000万円のコンテスト「第1回ノベルピア WEB小説コンテスト」を開催。

コンテストには特別審査員として、自身もWeb小説サービスに投稿した『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』がアニメ化されている、ライトノベル作家の森田季節さんが参加した。

5月28日に行われたコンテストの授賞式では、森田季節さんや小川真輔さん、コンテストのイラストを制作するイラストレーター・周憂さんも参列。受賞者たちにお祝いの言葉を贈った。

小川真輔さん

大賞受賞者・HATIも喜びのコメント「更なる成長を目指して努力を続けます」

今回大賞に選ばれたのは、HATIさんの『そうだ。奴隷を冒険者にしよう』。

その他、金賞にはファンタスティック小説家さんの『俺だけスキルツリーが生えてるダンジョン学園』、銀賞には草徒ゼンさんの『たしかに成長チートはいらないって言いましたけどスローライフすぎやしませんかっ!? ~異世界通販の対価は経験値です~』と、八神凪さんの『人間嫌いの大賢者に創られた最強の魔法人形は人間に憧れて旅に出る』がそれぞれ選ばれている。

大賞を受賞したHATIさん(写真左)と、賞状を授与するNOVELPIA JAPAN代表取締役社長のオ・ジョンヒョンさん

大賞の受賞に寄せた、HATIさんのコメント

この度第1回ノベルピア WEB 小説コンテントの大賞を受賞し、光栄に思っております。 この賞は私の長年積み重ねた一つの結晶ではないかと感じた次第です。

受賞を通じて、書き続ける事の重要性を再確認しました。 これからも謙虚な姿勢を持ちながら、更なる成長を目指して努力を続けます。 受賞には多くの方々の支えと励ましもありました。心から感謝申し上げます。

応援してくださる皆様に感謝の気持ちを忘れずに、新たな挑戦に取り組んでまいります。

「第1回ノベルピア WEB小説コンテスト」受賞作と選評


ノベルピアに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。