ディズニー・アニメーションの新作映画『ズートピア2』が次々と歴史的な記録を生み出している。
国内では、12月5日の公開から2週連続で動員数・興行収入ランキング1位を獲得。国内動員は301万5,156人、国内興行収入42億8,314万円に到達した。
全世界ではアニメーション史上最速で興行収入10億ドル(日本円で1500億円)を達成。執筆時点で興行収入11億ドルを突破している。
続々と新記録を打ち出す大ヒット映画『ズートピア2』
動物たちが人間のように暮らし、誰もが何にでもなれる楽園ズートピアを舞台に、ウサギの警察官・ジュディと皮肉屋のキツネ・ニックがバディを組んで問題に立ち向かう、『ズートピア』(2016)。
この作品はディズニー・アニメーション作品としては『アナと雪の女王』以来、はじめて世界興行収入が10億ドルを突破。続編にも多くの期待が集まっていた。
そして、約9年を経てスクリーンに帰って来た『ズートピア2』では、無事に警察学校を卒業し警察官となったニックと、ジュディが再びバディを結成。ズートピアに現れたヘビ・ゲイリーを追う中で、この世界の巨大な謎に迫ることとなる。
日本で公開を迎えると、初日の興行収入で4億1,267万円を記録する文句なしの大ヒットを記録。
『アナと雪の女王2』『トイ・ストーリー4』『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』といったアニメーション映画の初日記録を破り「洋画アニメーション歴代1位」「ディズニー&ピクサー・アニメーション映画史上歴代1位」のオープニング記録を打ち立てた。
そして、12月15日に公開2週目のランキングでも1位を獲得。国内動員301万5,156人、国内興行収入42億8,314万円に到達した。
『アナと雪の女王2』と並び、ディズニー&ピクサー・アニメーション史上最速となる公開10日間での国内興行収入40億円達成となる。
大ヒットを記念してスピンオフアニメ『ズートピア+』の無料配信が決定
『ズートピア2』のヒットを記念して、12月19日(金)から期間限定で、ディズニープラスで独占配信中の『ズートピア+』のエピソード3話の無料配信が決定。
本作は映画『ズートピア』で描かれなかったキャラクターたちの日常や裏側を深掘りするオリジナル短編アニメーションシリーズ。ズートピアの世界をより深く理解したいファンは必見の作品だ。
©2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント