アニメーターはなぶし『カタシロ』に挑む KPにまだら牛、栗山やんみ

新クトゥルフ神話TRPG『カタシロ』 /PL:はなぶし #カタぶし

アニメーター・はなぶしさんが、11月16日(水)21時からクトゥルフ神話TRPGシナリオ『カタシロ』に挑むことが発表された。

ゲームを進行するKP(キーパー)はまだら牛さん、KPを補助するSKP(サブキーパー)を栗山やんみさんが担当する。

なお、2人は以前QuizKnock・河村拓哉さんがプレイヤーとして挑んだ『カタシロ』でもタッグを組んでいる。
「カタシロ」PL:河村拓哉

人間の本性を引き出す『カタシロ』

『カタシロ』は、クリエイター・ディズムさんが制作したクトゥルフ神話TRPGシナリオ。思考実験と対話を通し、プレイヤーの人生観や考え方を“引き出す”シナリオだ。

YouTube上では、多くのTRPGプレイヤー・実況者などが挑んだ様子が配信されている。

また、2021年と2022年の2回に渡り舞台化もされている。公演はYouTube上で配信され、ラッパーの呂布カルマさんや精神科医の名越康文さんが登場した。
舞台『カタシロRebuild』PL:名越康文

『ピギーワン』で話題のイラストレーター・はなぶし

はなぶしさんは、2019年に発表した作品集『ピギーワン』で話題を呼んだアニメーター。『ピギーワン』の中で展開される特徴的な世界観をイラストやアニメーションの形で発信し続けている。

ずっと真夜中でいいのに。のMVを複数担当しており、「お勉強しといてよ」のMVのサムネイルはYouTubeチャンネルのアイコンにも使用されている。
ずっと真夜中でいいのに。『お勉強しといてよ』
また、はなぶしさんの展開する『ピギーワン』の世界観を基にしたゲーム化も進んでおり、現在クラウドファンディングページが公開中。

目標金額800万円を大きく超える約1500万円の支援を集めている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

『カタシロ』予習する?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ