サービス停止中のイラストAI「mimic」が不正対策を発表 審査設け10月に再開

サービス停止中のイラストAI「mimic」が不正対策を発表 審査設け10月に再開
サービス停止中のイラストAI「mimic」が不正対策を発表 審査設け10月に再開

「mimic」で学習した画像と生成した画像の比較画像(イラストレーター:まっくす)

AIイラストメーカー「mimic(ミミック)」を開発・運営する株式会社ラディウス・ファイブが、「mimicの今後の展開について」と題した声明を9月14日(水)にTwitterで発表した。

「著作権を保持していないイラストを著作権者の許諾なくアップロードする行為」「mimic上で公開されているイラストを利用範囲を逸脱して利用する行為」といった、不正利用への対策を強化した「mimicベータ版 2.0」を10月中に公開することを目指すとしている。

併せて、サービス利用前にはアカウント審査を導入することや、画像に透かしを入れるといった悪用防止対策などの内容も説明された。
【画像】「mimic」が発表した不正利用の防止対策

不正利用の懸念で物議、サービス停止中のイラストAI「mimic」

mimic

「mimic」は、イラストをアップロードすることでAIがその特徴を学習、絵柄や画風といった“描き手の個性が反映されたイラストメーカー”を作成できるというサービス。

8月29日にベータ版がリリース。その際、SNS上では「悪意のある人が他人の作品を『mimic』に学習させ、生成したイラストを自分の作品として発表してしまうのではないか」などの危惧から賛否両論を巻き起こした

ガイドライン上では「他人のイラストを勝手にアップロード」する行為は明確に禁止されていたものの、騒動は「mimic」のPRやヒアリングに協力したクリエイターに対する誹謗中傷にまで発展

それを受け、ラディウス・ファイブは「不正利用を防ぐ仕組みが不十分」と判断し、翌日8月30日にベータ版の全機能を停止していた。

「アカウントの事前調審査」「透かし追加」など対策

Twitterアカウントの事前審査/画像はmimic公式Twitterより

ラディウス・ファイブの代表・漆原大介さん名義の発表によれば、「mimicベータ版 2.0」ではベータ版の不正対策に加えて「利用者のTwitterアカウントの事前審査」「学習に利用されたイラスト・『mimic』が作成したイラストを公開」「mimicが作成したイラストの悪用防止対策」を新たに追加。

「mimicベータ版 2.0」は、Twitterアカウントの事前審査を経た上で、クローズドな形で提供。「mimic」と連携したTwitterアカウントの情報をもとに審査を行い、ラディウス・ファイブが自分でイラストを描いていると判断したアカウントのみ、イラストメーカー作成機能を利用することができる。

学習に利用されたイラスト、「mimic」が作成したイラストは公開必須に。/画像はmimic公式Twitterより

作成したイラストは「利用NG」のステータスで自動的に公開。さらに規約違反報告用のフォームも設置。/画像はmimic公式Twitterより

審査には厳しい基準を設定しているため、「審査完了までに大きく時間を要する場合があります」と説明。基準となるアカウント審査ガイドラインは、不正利用防止の観点から詳細は伝えられないとしながら、大枠となる基準を公開している。

【mimicアカウント審査ガイドライン】
・Twitter上での投稿・活動が確認できること。
・Twitter上、またはTwitterアカウントと相互リンクとなっているイラスト投稿サイト等のページ上にてご自身でイラストを描いていることが確認できること。
・暴力的・反社会的な表現、自殺、自傷行為の助長等の行為を行っていないこと。 mimic公式Twitterより

また、透明性確保のために、イラストメーカー作成後に学習に使用されたイラストおよび「mimic」が作成したイラストは、大きく透かしが入った状態で公開(イラストの利用範囲は、『mimic』上での閲覧のみ可能となる「利用NG」に設定される)。

さらに、「mimic」で作成したイラストの悪用防止対策として、必ず透かしが入ることに加え、追跡するための情報が付与される。

「mimic」が作成したイラストには透かしが入るほか、追跡するための情報が付与。/画像はmimic公式Twitterより

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

AIイラストレーター「mimic」のこれまで

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ