ZETA DIVISION、トランス女性プロとの契約解除 過去の言動や行為を問題視

ZETA DIVISION、トランス女性プロとの契約解除 過去の言動や行為を問題視
ZETA DIVISION、トランス女性プロとの契約解除 過去の言動や行為を問題視

VALORANT CHAMPIONS TOUR GAME CHANGERS JAPAN

プロゲーミングチーム・ZETA DIVISIONが、出場中の「2022 VALORANT Champions Tour Game Changers Japan(以下、VCT GAME CHANGERS JAPAN)」について声明を発表した。

「VCT GAME CHANGERS JAPAN」は5vs5対戦型タクティカルFPSゲーム『VALORANT』の公式大会。

声明によると参加選手であるflappyさんについて、チーム加入以前に「ゲームプレイの公平性を意図的に損なう行為」「モラルに反する行為」が発覚。これに対してZETA DIVISIONは、本日付けでflappyさんとの契約解除を決定した。

契約解除に伴い、VALORANT GC部門については現在出場中の「VCT GAME CHANGERS JAPAN」への参加を辞退。大会への参加といった活動は一時的に休止し、今後は時間をかけて新たな選手を募り再始動を目指すという。また、他の選手個人の活動は引き続き継続していくという。

別アカウントでの不適切行為がSNSで話題に

ZETA DIVISIONによれば、本人を含む関係者への事実確認の結果「スマーフといったコミュニティ倫理に反する行為、意図的な有利マッチメイクを行うパーティでのプレイ参加行為を複数回に渡り行っていた事」「荒らしや煽りアカウントの貸し借りといった行為、レイシズムといった社会倫理に反する表現を用いるプレイヤー達との、交友およびそれらの行為への加担と容認」が確認されたという。

本件より前に、flappyさんについては性別を巡って「VCT GAME CHANGERS JAPAN」への出場資格を満たしていないのではないか、という憶測がSNSで話題に。 それと同時に、スマーフ・ブースティング行為(サブアカウントを使用し、本来のアカウントより低ランクの試合に参加する行為)、外国人への差別表現を用いるアカウントとのパーティプレイなどで注目を集めていたアカウントが、特殊な操作キーの設定からflappyさんと同一人物ではないかとも指摘されていた。

大会にはREIGNITE Lilyが繰り上がりで出場

ZETA DIVISIONは、SNSアカウントやゲームアカウントの調査が不十分なまま加入を決定したとして、ファンに向けて謝罪。

過去の素行や交友関係の調査範囲を拡大・強化し、再発防止に取り組んでいくとしている。

またZETA DIVISIONの参加辞退を受けて、8月6日(土)、7日(日)に開催の「VCT GAME CHANGERS JAPAN」には繰り上がりでREIGNITE Lilyが出場となる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ゲーマーと不適切行為

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5792)

ちょっと最近こう言うの厳しすぎやしないかと思い始めた
チーム運営からしたら炎上回避とかもあるけど、そもそも更生はしない
擁護になるけどやっぱ選手育成ってゲームの技術面だけじゃなくてそういった部分もよね?
ただ契約して、やばい事出てきたらさようならってどうなん?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ゲームの週間ランキング

ゲームの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ