中国SFブームの火付け役『三体』スピンオフ 三部『死神永生』の裏側描く

中国SFブームの火付け役『三体』スピンオフ 三部『死神永生』の裏側描く
中国SFブームの火付け役『三体』スピンオフ 三部『死神永生』の裏側描く

『三体X 観想之宙』

7月6日(水)にSF小説『三体』の公式スピンオフとなる『三体X 観想之宙』が早川書房から発売される。

本作はシリーズのファンであり、中国のSF作家でもある宝樹(バオ・シュー)さんが『三体』の第三部『三体Ⅲ 死神永生』を読み終えた後、三体ロスを埋めるために書き上げたもの。

作中で語られなかった空白を描いた作品はネット上で評判を呼び、本家の作者・劉慈欣(リュウ・ジキン)さん公認のもと中国で原作『三体』と同じ出版社から刊行された。

宝樹(パオ・シュー)さん

『三体Ⅲ 死神永生』の裏側を描く公式スピンオフ

『三体X 観想之宙』あらすじ
異星文明・三体世界の太陽系侵略に対抗すべく、航空宇宙エンジニアの程心(チェン・シン)が提案した「階梯計画」。侵略艦隊の懐に、人類のスパイをひとり送るというこの奇策を託されたのは、彼女の元同級生だった孤独な男・雲天明(ユン・ティエンミン)だった。いま、太陽系が破滅し、青色惑星(プラネット・ブルー)で艾AAとふたりぼっちになった天明は、彼女にみずからが三体文明に囚われていたとき、なにがあったかを語り始める――『三体Ⅲ 死神永生』の裏側で展開されていた天明の知られざる過去があきらかになる第一部「時の内側の過去」。天明が思いもかけぬある存在と対話をする第二部「茶の湯会談」。宇宙の片隅で、歌い手たちによる宇宙の終焉を描く第三部「天萼」。そして――。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ