63

その推し活、違法じゃない? 弁護士が解説する推しへの愛の届け方

その推し活、違法じゃない?  弁護士が解説する推しへの愛の届け方

『清く楽しく美しい推し活 推しから愛される術』

POPなポイントを3行で

  • 転売問題からSNSアイコンでの写真使用まで
  • 推し活の法的な正しさを弁護士2人が徹底解説
  • 書籍『清く楽しく美しい推し活 推しから愛される術』
推し活と法律をテーマにした書籍『清く楽しく美しい推し活 推しから愛される術』が2月7日(月)に発売される。価格は1540円(税込)。

公共の場での出待ちやSNSのアイコンに写真を使用するなどの行動を、法律のフィルターを通して見た場合にどうなるのか──。

芸能・知財に強い弁護士2人が法的根拠を交えて解説。法的に問題のない推し活の指南書となっている。

またタレントへの相次ぐ誹謗中傷、チケットの不正転売といった社会問題にも触れられている。

何気ない推し活が違法かも? 弁護士が解説

とある対象を応援する行為全般を指す言葉として使用されている推し活。

2021年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされ、NHKのTV番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』が特別編を放送、さらに日経MJの調査によれば、Z世代の中の16~26歳約5000人のうち、35.6%が推し活を楽しんでいると回答するなど、一般用語となりつつある。 この推し活の際に行われる何気ない行為が、実は迷惑行為や法令違反にあたる場合もあることから、あるあるなトラブル事例や疑問を、法的根拠を交えて解説したのが本書『清く楽しく美しい推し活 推しから愛される術』だ。

また2020年にアイドルグループ・のコンサートチケットの高額転売について、実刑判決が下された件も記憶に新しい転売問題や、近年増加し続け社会問題化する誹謗中傷問題も解説されている。

適切なチケット譲渡・交換方法、SNS等のアイコンへの推しの写真の使用、誹謗中傷の投稿を見つけた際の行動など、気になる疑問に応えた実用性のある内容に仕上がっている。

チケット転売、誹謗中傷、布教やグッズ購入まで網羅

著者で弁護士の河西邦剛さん。レイ法律事務所の芸能・エンターテインメント分野の統括責任者として、数多くの芸能訴訟や事件の代理人を務めている

著者の弁護士・松下真由美さん(真和総合法律事務所)。YouTuberやインフルエンサーの代理人としての訴訟活動や契約交渉など幅広い案件を取り扱っている

目次
case1 推しに近づきたい!? 出待ちは脅威? 推しの本心
会場付近や交通機関に人が詰め寄せたらどうなる?出入り待ちや追っかけ行為によって起こりうる問題等を解説。

case2 当落で一喜一憂!? 推しに会いたい! チケット転売で刑務所行き!?
正規の方法でチケットを入手しよう! 譲渡・交換詐欺、チケット不正転売などの違法性や問題点を解説。

case3 愛の言葉を推しに届けたい! 愚痴垢炎上!? 許すな誹謗中傷
愛ゆえでも処罰対象に? 全世界で問題となっている「SNS等を通じた誹謗中傷」に対して持っておくべき知識を解説。

case4 全通上等!? 推しに認知されたい! みんなで作る楽しい現場
過激な応援行為など、握手会等のイベントやライブでの迷惑行為等について解説。見かけた場合の対処法も紹介。

case5 推しの最高ビジュを見てほしい! 推しの「布教画像」は違法!?
著作権に違反する投稿って? SNSへの投稿を中心に、推しに関する画像や動画の取り扱い方を解説。

case6 推しのグッズに囲まれたい! 欲しいグッズが買えない!
大量購入後に不法投棄される事例も...。転売や代行購入におけるトラブルなど、グッズをめぐる様々な問題について解説。

ルールとマナーを守って楽しく推し活!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

61
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ