8

スマブラ桜井D『はじめてのゲームプログラミング』で自作ゲームを制作

POPなポイントを3行で

  • 『はじめてのゲームプログラミング』
  • ゲーム制作が学べるゲーム
  • 『スマブラSPECIAL』桜井Dがゲーム投稿
任天堂が発売した、Nintendo Switch向けのプログラミング学習ソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』。

その発売を記念し、『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』のディレクターなどで知られる桜井政博さんがゲームを自作し、動画を公開した。

ゲーム制作の基礎が学べる『はじめてゲームプログラミング』

はじめてゲームプログラミング 紹介映像
『はじめてゲームプログラミング』は、ビジュアルプログラミングを通して、ゲームを楽しみながら“ゲーム制作の基礎”を学ぶことができるNintendo Switch向けのプログラミング学習ソフト。

機能をもったパーツ(ノード)をキャラクター化したノードン同士をつなげ、直感的な操作によって、入力(何をすると)・出力(何が起こる)というプログラミングの基礎を学ぶことができる。

自作したゲームは自分で楽しむだけでなく、インターネットやローカル通信でシェアすることも可能だ。

ゲームをつくるゲームと共に歩む桜井さん

桜井政博さんは、『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』などのディレクターとして知られるゲームデザイナー・ゲームディレクター 。

『スマブラSP』では、新キャラクター登場時に、桜井さん直々に新キャラクターの特色や使い方を解説する動画が投稿されるのが恒例となっている。
【スマブラSP】ホムラ/ヒカリのつかいかた
桜井さんは、プログラミング言語であるBASICをファミリーコンピュータで動作するようにする周辺機器『ファミリーベーシック』からの影響を公言しており、任天堂の「ゲームをつくるゲーム」の1つ『メイドイン俺』においても、「いっせん」というミニゲームを作成している。

『メイドイン俺』公式サイトに掲載された桜井さん/画像はドイツの任天堂公式サイトのスクリーンショット

アナログ・デジタル・e-sports気になるタイトル続々

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

6
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ