12

YOASOBI「夜に駆ける」MVがYouTubeで規制解除 再生前の警告文が取り消し

YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video

POPなポイントを3行で

  • YOASOBI「夜に駆ける」MVがYouTubeで規制解除
  • 歴代最速でストリーミング累計5億回を達成した楽曲
  • MVの再生ページに事前の警告文が表示されていた
音楽ユニット・YOASOBIの代表曲「夜に駆ける」のMVについて、YOASOBI公式Twitterが、YouTubeでの規制が解除されたことを5月31日に報告しました。

規制により「事前警告メッセージ」が表示

このような警告文が出る状態に

規制対象とされていた「夜に駆ける」の動画では、YouTube上のMVのページに以下の「事前警告メッサージ」が表示されていました。

次のコンテンツは、一部の視聴者にとって攻撃的または不適切な内容を含んでいるとYouTubeコミュニティが特定したものです。ご自身の責任において視聴してください。

YouTubeが公開しているヘルプページの説明によれば、「ポリシーに違反していないコンテンツでも、削除の基準に近く、一部の視聴者に不適切である場合、一部の機能が無効になる可能性があります。コンテンツは引き続きYouTubeで表示されますが、動画再生ページではコメントや関連動画、高評価などの一部の機能は無効になり、事前警告メッセージが表示されます」とあります(外部リンク)。

本動画も、以上の文言にある「一部の視聴者に不適切である」とYouTube側から判断されたため規制されたと考えられます。

これを受け、YOASOBIの公式Twitterは5月30日、「ご心配をおかけして申し訳ありません。Googleさんともお話合いしているので、見守ってていただけたら幸いです」とツイート。

前述したヘルプページにも記載がある再審査を請求していたものと考えられます。

歴代最速でストリーミング累計5億回再生を達成した「夜に駆ける」

YOASOBIのAyaseさんとikuraさん

YOASOBIは、コンポーザー・Ayaseさんとボーカル・ikuraさんによる小説を音楽にするユニット。

デビュー曲「夜に駆ける」は、原作小説に星野舞夜さんの『タナトスの誘惑』を採用、MVはイラストレーター/アニメーターの藍にいなさんが手がけました。

同楽曲は国内の各種配信チャートを席巻し、2020年のBillboard JAPAN年間チャート「Hot 100」「Streaming Songs」ではそれぞれ1位を獲得。

記事公開時点でストリーミングで3億回、YouTubeでは2億回再生を突破し、Billboard JAPANのストリーミング・ソング・チャート「Streaming Songs」において歴代最速で累計5億回を達成しました。

胎動するポスト・ボーカロイド世代のアーティストたち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

3
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ