234

クトゥルフ×ダブルクロス公式コラボ プレイヤーはコーサカと佐藤ホームズ

ダブルクロス The 3rd Edition×新クトゥルフ神話TPRGコラボ『悪霊の家 Ver.Crawling Chaos』

POPなポイントを3行で

  • 『クトゥルフ』と『ダブルクロス』公式コラボ
  • ホスト/ゲームマスターは中村やにお
  • プレイヤーはコーサカと佐藤ホームズ
YouTubeで人気を集めるTRPG。その中でも人気の高い『新クトゥルフ神話TRPG』と『ダブルクロスThe3rdEdition』の公式コラボ配信が、5月30日(日)16時に実施される。

『ダブルクロス3rd』初の公式配信セッションとなる配信では、ホスト/ゲームマスターをライターの中村やにおさんが、プレイヤーをバーチャルYouTuber(VTuber)のコーサカさんと佐藤ホームズさんがつとめる。

初心者向けシナリオとして親しまれる「悪霊の家」

『クロウリングケイオス』/画像はAmazonAmazonから

今回の配信は、クトゥルフ神話をテーマにした『ダブルクロス3rd』の最新サプリメント(追加データ集)『クロウリングケイオス』のルールを用いて、『新クトゥルフ神話TRPG』のシナリオ「悪霊の家」を遊ぶというもの。

「悪霊の家」は、『クトゥルフ神話TRPG』第6版のルールブックに掲載されているシナリオ。細部は異なるものの、最新の第7版である『新クトゥルフ神話TRPG』のクイックスタート・ルール(※)にも掲載されており、長年初心者用シナリオの代名詞として親しまれている。

※ルールブックを購入しなくても最低限遊べるように公式が配布しているデータ
【クトゥルフ神話TRPG】カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家part1
今回の配信の概要欄には現代版「悪霊の家」という文言が、そして、配信のアイキャッチには「悪霊の家、壊すべし」という一文が記されている。

「○○壊すべし」といえば、大正時代に建てられた謎の幽霊屋敷「双亡亭」を描く藤田和日郎さんの漫画『双亡亭壊すべし』が思い浮かぶ。配信で遊ばれる「悪霊の家」には、一体どんなアレンジが加わっているのだろうか……。

中村やにおをホストに名コンビ・コーサカと佐藤ホームズがプレイ

プレイヤーとして参加するMonsterZ MATE・コーサカさんと佐藤ホームズさんは、配信者の高生紳士さんがゲームマスターをつとめた、実況者・むつーさんによるシナリオ『壊胎』『傀逅』の配信でドラマを生み出した名コンビ。 さらに、ゲームマスターと配信のホストをつとめる中村やにおさんは、『ダブルクロス3rd』の公式リプレイ『リプレイ・メビウス』などを手がけたライターだ。

やにおさんは、KAI-YOUのインタビューにも登場している驚天動地倶楽部のディズムさんやぱぱびっぷさん、まだら牛さんたちTRPG配信者を集めた飲み会配信なども行っている。 5月29日(土)に予定されている配信では『ダブルクロス3rd』のデザイナー・矢野俊策さんが特別ゲストとして参加する予定となっている。
【参加型】TRPG配信者たちが視聴者アンケートを肴に飲み会をする回【第4回】

「悪霊の家」の主はどんな奴に……

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

233
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ