「#にじFes2021 前夜祭」ライブレポ にじさんじとFLOWが音楽でつながった一夜

「#にじFes2021 前夜祭」ライブレポ にじさんじとFLOWが音楽でつながった一夜
「#にじFes2021 前夜祭」ライブレポ にじさんじとFLOWが音楽でつながった一夜

「にじさんじ Anniversary Festival 2021 前夜祭 feat.FLOW」

  • 112 images

POPなポイントを3行で

  • 「にじFes2021 前夜祭」ライブレポート
  • にじさんじライバーとFLOWが共演
  • 樋口楓、剣持刀也、緑仙、三枝明那、加賀美ハヤト、星川サラが出演
バーチャルライバー(バーチャルYouTuber)グループ・にじさんじによる3周年を記念した大型フェス「にじさんじ Anniversary Festival 2021」が2月27日(土)・28日(日)の2日間にわたって開催されている。

26日には、前夜祭と題されたライブイベント「にじさんじ Anniversary Festival 2021 前夜祭 feat.FLOW」が開催された。

2020年9月の中頃に「にじさんじ Anniversary Festival 2021」が初アナウンスされたあと、有観客を目指して様々なイベントを予定していたが、コロナ禍の影響もあって各種イベントを中止。

今回のにじさんじFes内で開催されるほぼすべてのイベントをオンラインへと変更した中で、前夜祭と27日の「にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow! 東京リベンジ公演」は、東京ビッグサイト青海展示棟Bホールで、限定的に観客を入れても開催された(オンライン配信もあり)。

今回は26日に有観客で決行された「にじさんじ Anniversary Festival 2021 前夜祭 feat.FLOW」の模様をレポートしていきたい。出演者は樋口楓剣持刀也緑仙三枝明那加賀美ハヤト星川サラのにじさんじライバー6人と、FLOWだ。 取材・文:草野虹 編集:恩田雄多

【写真100枚超】にじさんじとFLOWの邂逅を一気に振り返る

目次

演者にも観客にも、ライブの緊張感が漂う前夜祭

まずは何よりも、観客を入れたライブイベント自体が非常に数少ない現在、開催を決断した運営サイドの判断は、大きく評価されるべきだろう。

ライブ会場となる屋内会場の脇スペースには、開催にあわせてファンから贈られたフラワースタンドがずらりと並べられ、一目で壮観とわかる光景に観客・スタッフ問わずに多くの人が足を運んでいた。

開演前アナウンスをつとめたのは、今回のライブで初めて自身の3Dモデルをリアルな場で披露する三枝明那だ。途中で「んん?」などとつっかえながらのアナウンスは、これが録音ではなく「いまここで本人が読んでいる」というリアリティをもたらしていた。 その後「いくぞ! にじさんじ!!」の掛け声とともに、出演メンバー──樋口楓、剣持刀也、緑仙、三枝明那、加賀美ハヤト、星川サラの6人──が一斉に気合を入れる声が聞こえてくる。緊張感はは僕らだけでなく出演者にもある。まさしくライブ、久しぶりに生々しい臨場感が感じられた。

オープニングムービーに続いて、にじさんじのライバーとFLOWの全出演者で披露されたこの日の1曲目は「COLORS」。アニソンシーンでは言わずと知れた名曲だが、MCで「にじさんじは色とりどり(のメンバーがいる)という意味を踏まえて選んだ」と説明されたように、この日の主役であるにじさんじのライバーを意識した選曲だった。

この日の大切さを物語った加賀美ハヤトと三枝明那

いったんFLOWが退場すると、にじさんじライバーによるソロカバーがスタート。名曲による熱狂を受けて先陣を切ったのは、にじさんじが誇るロックラバーであろう加賀美ハヤトだ。

彼が選曲したのは自身の3Dモデル初披露の場でも歌い上げたPENGUIN RESEARCH「決闘」。オケとはいえ激しいロックサウンドに序盤から観客も大きく腕を振り上げる。 おこがましいですが、FLOWと対バンしていることを考えて選ばせてもらいました」という彼の言葉からは、ライブへの強い気持ちがうかがえるだろう。

これまでの動画配信で何度かデスボイスを披露してきた彼は、この日は高い歌唱力とシャウトを見せつけた。炎がバンバン上がるステージ演出も加わり、先陣にふさわしいステージングだった。 2番手としては三枝明那が「ホシアイ」をパフォーマンス。

彼にとっては、はじめて自身の3Dモデルをリアルライブで披露する記念すべき舞台。もちろん緊張もあっただろう。「会いに行くよいま 星を辿って 夜の闇に沈む君の街まで」と歌った直後、「会いにきたぞ!」と叫んで左右のスクリーンをめいっぱいに動き回り、声を伸びやかに響かせていく。

丸っこくて優しい彼の声色は、ステージを見る者の心を震わせているようだった。この日のステージが本人にとっていかに大切だったか、終了直後のツイートにも表れていた。
1
2
3
4

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4338)

そうでしたか。ごめんなさい🙏前夜祭の興奮で感情が荒ぶってました。

onda

恩田雄多

コメントありがとうございます! 編集の恩田です。
記事中で使用している写真は、すべてオフィシャルにご提供いただいております。
安心してお楽しみください!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4336)

前夜祭はスクショ禁止のはずですよ?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ