17

AppleがEpic Gamesを締め出すと警告 Unreal Engineへの影響必至

AppleがEpic Gamesを締め出すと警告 Unreal Engineへの影響必至

Photo by Joshua Hoehne on Unsplash

POPなポイントを3行で

  • Epic GamesとAppleの争いがさらに大きく
  • Appleが開発ツールへのアクセスを遮断すると警告
  • Epic Gamesは「取り返しのつかない損害を被る」と発表
Epic Gamesが8月17日(現地時間)にAppleから通知を受けたと発表。

その内容が、8月28日までに「問題(下記に詳細)」が解決されない場合、Appleの関連プラットフォーム(iOS/macOS)に向けたソフトウェア作成に必要なすべての開発アカウントを削除するというものだったと明かした。

もしAppleのプラットフォームから遮断された場合、Epic Gamesが開発しているゲームエンジン「Unreal Engine」への影響もあると同社は明らかにしている。

『Fortnite』がApp Storeから削除された事件

ことの発端は、Epic Gamesが提供しているバトルロイヤルゲーム『Fortnite』が、App Storeから削除された騒動。

Epic Gamesが、App Storeに収める手数料30%が法外だとして、手数料が発生しない課金方法を実装。これが規約違反だとして、App Storeから『Fortnite』のアプリが削除されたのが8月14日(現地時間)のこと。

これを受けてEpic Gamesは、同日中にカリフォルニア連邦地裁にAppleを提訴したのだが、冒頭にある「問題」はこの騒動を指している。

Epic Games「取り返しのつかない損害を被る」

Epic GamesはAppleからの遮断通知を受け、カリフォルニア連邦地裁に、アクセス遮断を差し止めるように求めた。

その詳細がまとめられたPDFが、同社のTwitterアカウントによるツイートなどで公開されている(外部リンク)。

このPDFでEpic Gamesは、同社の開発者アカウントなどが削除されてアクセス遮断が実行された場合、同社が開発しているゲームエンジン「Unreal Engine」にも影響が出ると指摘。

Epic Gamesの事業全体に与える悪影響が多大になるため、裁判所からAppleに差止命令がなければ、「Epicは取り返しのつかない損害を被る」と明かしている。

なお「Unreal Engine」は多くのゲーム開発に使用されているため、Epic Gamesのみならず、他のゲーム関係者にも直接影響を与える可能性が出てきた

2020年発売予定の次世代機・PlayStation 5向けにも、様々な開発会社が「Unreal Engine 5」を使用してタイトルを開発している。

もともと一連の騒動で主役を演じている両者の影響力は大きく、ゆえにゲーム業界の今後に大きな影響を与えるものとして注目を集めていたが、もはや対岸の火事ともいえない様相を呈してきている。

巨人同士の殴り合い

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

10
6
1
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

Appleの開発者アカウントの剥奪で影響があるのはiOS/iPadOSのUnreal Engineであり、Playstation5などの他ゲームプラットフォームへのUnreal Engineは直接の影響はないですが。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ